2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ放送大学  教員の《老害》    

最近はテレビで「ラジオ放送大学」を聴く方法が身についたので、面白い番組は定期的に聴いている(午前中早いのは無理)。 中でも午後1時からの「ヨーロッパ文学(古典編)」は無知な領域なせいもあるので、とても教えられるし面白くて講師の宮下志朗さんの…

富田涼介  矢野利裕  佐藤公一等の小林秀雄論  石川巧『幻の雑誌が語る戦争』

以前ヒグラシゼミで旦敬介「アフリカの愛人」について発表してくれたトミー(富田涼介)が、なんと『すばる』の批評募集で佳作に入選したと聞いたので市内の増田書店へ立ち読みに行った。 当選作ではないので本文は掲載されていないけれど、選考委員が座談会…

20日の発表  コルトーのショパン論  平野啓一郎「葬送」

テキストであるコルトーのショパン論は実に読みにくい文章で困った。 河上徹太郎の翻訳が下手というわけでもなさそうで、レポの西村クンによると原文のせいとのこと。 いずれ論文化するとのことなので詳しいことは書けないけど、コルトーが言いたいことがよ…

2月の予定

連休中ですが、2月12日にクリマン君が発表する希望が入ってます(未確定)。 乱歩か綺堂(半七捕物帖)の予定だそうです。@ 3・4月発表の希望者がいたら連絡下さい。ただし4月20・21日は釣り部です。

年賀状から(その2)

賀状の話題はキリが無いけど、前回は腹が減ったので途中で止めたのでその続きということで。 ぜひ紹介したいのは前に紹介したタテバヤシのもので、欄外にも面白いことが書いてあった。 《私(タテバヤシ)にとっても似ている芸人がいます。 「尼神インター」…

豪華ケンラン?

ゼミの最中もマチルダさんの差し入れてくれた美味なクッキーを頂戴したけれど、呑み部もたくさんのビールや日本酒(3本も!)に充実したツマミで腹イッパイ! 出掛けに発表者の西村家から送られた世界一美味な小豆島産オリーブ(冗談でない)を思い出して持…

松本清張「影の車」  三好行雄批判!

清張ファンだという留学生が「鉢植えを買う女」という作品について発表するというので、文庫を探したり全集を検索したけれど見つからない。 困って推理小説に詳しいクリマン(栗田卓)君に尋ねたら、当該作品のPDFを送ってくれたのでホントに助かった。 …

注意!(会場変更)

1月20日(土曜)2時〜 場所 2〜5時は日本語演習室 5時からは第一演習演習室 (改築後の日本語演習室は、時計塔下の正面玄関から入ってすぐ左手にあります。)コルトーのショパン論・ピアノ演奏論 (レポ) 西村友樹雄(一橋大学博士課程)@ 参加希望…

西郷(せご)どん  鈴木亮平  原口泉  林真理子・小池百合子・西川史子

今日(13日)は昼間、「せごどん」の再放送を見ながらメールチェックしていた。 鹿児島弁では「さいごう」じゃなくて「せご」と発音するので、現地ではフツー「せごどん」と呼ぶことは知っていたので、むかし東郷克美さんの書評をした時に鹿児島出身ゆえも…

発表者からのテキストについての補足

読み通すのが大変なテクストをお渡ししてしまい申し訳ありません。 対象となるテクスト「ショパンがフランスに負ふもの」「ピアノ演奏論」についてですが、ひとまずは以下の点について考えたいと思っております。・ なぜフランスが問題となるのか(これは同…

いとうせいこう  神田松之丞  「スイッチインタビュー」  立川談志

今さら情報を流しても間に合わないだろうけど、今日深夜0時からNHKEテレの「スイッチインタビュー」でいとうせいこうと神田松之丞との対談が再放送される。 とても深くて面白いやり取りだから、おススメです。 2人の共通点は若い頃から抑えがたい過剰…

訂正3度(みたび)  「古今集」第二歌

既に訂正済みだけど、賀状に引いた古今集第二歌に書き間違いがあったのを、畏れ多くもヘイカからメールでご指摘いただいた。《袖ひぢて結びし水の凍れるを春立つ今日の風や解くらん》この「風」がなんと「水」になっていたのだから、意味の取りようが無かっ…

慰安婦像問題(2)  水俣病事件  朝鮮人大虐殺事件

昨日は「慰安婦像は歓迎すべし!」などと穏やかならぬことを口走ってしまったけれど、取り消すつもりはない。 この数十年間の韓国の歴史を見る限り、日本から受けた屈辱のくり返しが忘れられることは無かろう。 あれだけ盛り上がった韓流ブームでも、竹島問…

慰安婦像は歓迎すべし!  放送大学「人格心理学」  ルワンダの《和解》

今日の放送大学「人格心理学」第14回(木曜朝9時〜)は、「人格と存在」というテーマだった。 全15回、大山泰宏さんが担当していて、全てとても有意義な話を聴けるのでおススメ(数ケ月後にまた再放送されるはず)。 いきなり見るたびに不愉快になるヒ…

2・3月の発表者募集

1月は20日でそろそろですが、2月あるいは3月に発表を希望する人はイチローまで連絡下さい。

2月の予定変更

2月は10・11日を予定していましたが、都合により24・25日の土日に変更します。 行先は変らず、まず木更津を狙ってダメなら別の釣り場に移ります。参加希望の方はイチローまで連絡下さい。@ 次々回は4月か5月の連休以外の土日の予定で、宮城県へ…

訂正2題  古今集  石川九楊

今、午前中にやった番組の後半を見ながら書き始めたのだけれど(それまでは「ブラタモリ」を見ながら三好行雄師の松本清張論を読んでいた)、NHKBSのプレミアムカフェ「京都 冷泉家の八百年」は意外に面白い。 初回放送は10年ほど前で、それ以降何度…

年賀状

春立つ今日の(「古今集」冒頭歌)総決算《二〇一七年度》 《失ったもの》 大谷翔平〜〜今後の日ハム、栗山監督(学大卒)のウデの見せどころ? 頭髪〜〜数知れず!(下は安泰) 新しいオンナへの意欲〜〜ウソ(下阪神タイガーズは変らず) 《得たもの》 知…

石川九楊  書き初め  チコウ  下ネタ(の嫌い人は読まないように)

学大にも非常勤で来ていたこともある書道家・石川九楊氏が、何か大きな賞を獲ったという記事を読んだ記憶がある、目出度いことだ。 年末の賀状作りとか論文指導などで落ち着かない頃だったけど、ボケの勘違いではない確かな事実だと思う。 石川氏はむかしE…

テキスト決定

1月20日のテキストは以下の通りです。その他、河上徹太郎のものは参考までということでした。 テキストだけでも十分な長さなので、徹太郎のものは無視してもかまわないでしょう。 ・「コルトオ ショパン抜粋」の「ショパンがフランスに負ふもの」 ・「コ…

年賀状から  キョコタン  ホシフミ  タテバヤシ

何とキョコタン(高濱)から賀状が届いてビックリ! 去年の秋にボリビアから帰国していたのだネ、無事で何より。 30年以上大学教員をやっていたけど、研究室に集まったのは大まかに言うと2種類の人たち。 進歩的・左翼的人種と心に重いものを抱えている人…

1月の予定

1月20日(土曜)午後2時〜 東京学芸大学国語第一演習室 (発表者)西村友樹雄(一橋大院博士課程) テキストについては以下の西村クンからのメールの通りで、未定の状況です。 早目に読みたい人はすぐに送ることも可能です(イチローまで請求して下さい…

日程の訂正

2月は10・11日の土日でした。 参加希望の方はイチローまで連絡下さい。