2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【聴く】原田知世は歌手を辞めるべし  JUJUも同然  美女で美音のチェリスト=遠藤真理と鳥羽咲音

話題を変えて久しぶりに「聴く」コーナーを。 「聴く」というより「聴けない」話だけど、先般NHKの「カヴァーズ」だったかでビートルズのカヴァーを特集していたのはイイけど、そこに原田知世がズウズウしくも登場して歌っていたので憤りを新たにしたネ。以…

【読む】『ルーブル美術館 Ⅳ』  ブーシェ

金曜に七七舎でゲットした画集の1つは、『NHK ルーブル美術館 Ⅵ フランス芸術の華』(日本放送出版協会)でこれが素晴らしい! 出版年は不明ながら3200円という定価は記されているけれど、価格にしては破格の美しさ! 昔の5000円以上の画集でも見る…

【読む】斎藤美奈子本と司馬遼太郎論

一昨日は呑み会の前に例の七七舎(国分寺古書店)のゾッキ本(100円均一)コーナーで掘り出し物3冊をゲットしたヨ。1冊は2日前に病院帰りに目を付けておいたミラン・クンデラ「裏切られた遺言」で、この時は画集2冊を買って重いので見送った。クンデ…

【呑み部】10名で楽しく!  20年ぶりにノリピーと再開

昨夜(日曜)国分寺「百干」で久しぶりに呑み部を実施したヨ。釣り部中心にジューシーたちが合流した形だけど、ヘイカはじめ10名も集まったのはスゴイ。ゼミ部は毎回終了後に呑んでいるけど、純粋な呑み部はその気になって調整しないと実現しにくい。今回…

【見る】「プロファイラー」  勝海舟  星野佳路はハイレベル  山崎玲奈は二刀流(顔も脳も低レベル)

BSNHKの「プロファイラー」はテーマによって時々見ている番組だ、MCの岡田准一は謙虚で嫌味が感じられないしネ。ただゲストに不愉快なのが出てくる時は困らされることがあるネ。先日はとても興味のある勝海舟で5㎝以上の厚さの本も持っているほどなのだけど…

【近況】かとうかず子の老婆ぶりに吾が身の老醜を自覚する  つかこうへい

土曜午前中の日本テレビ「ぶらり途中下車」は時々見る番組だ。先日のゲストはかとうかず子であまりにババアになっているので驚きつつも、吾が身の老醜が反照されて淋しい気持になっちまったヨ。何故かとうかず子かというと、まだ院生時代つかこうへいの演劇…

【状況への失言】馳浩(石川県知事)は「みはらじゅん子」より低能か?  根本的な原因はイスラエル人の《被害者意識》

このところ毎日のようにテレビから不愉快なニュースが伝えられている。パレスチナはネタニヤフのお蔭で末期的な状況だ。イスラエル国内からやっとネタニヤフ批判が出たと思ったら、戦後にネタニヤフは首相を辞任すべきだという主張。極悪人ネタニヤフはハマ…

【読む】三好行雄批判の取り消し

法政大の大学院へ非常勤講師として行っていた時、松本清張の作品について発表した人(留学生?)がいたので当該作品の三好行雄の解説を読んだら、あまりにヒドイのでその旨の批判をブログに記したのは覚えている。最大限に評価し・敬愛する師匠がこんな無内…

【近況・遺る言葉】「人は判断力の欠如によって結婚し、・・・」

基本的には卒業生が孤立しないようにと心がけて書いているブログだけど、更新が滞りがちになっているのはネタがあり過ぎるのだナ。つい最近の杉田水脈の差別発言はじめLGBTQ用のトイレの問題、さかのぼれば大震災における朝鮮人虐殺やゴルビーとウクライナ問…

【読む】山田俊治『〈書くこと〉の一九世紀明治』

「言文一致・メディア・小説再考」の副題が付された大著が岩波書店から刊行されて(1万円+税)すぐに著書から贈られたのだけれど、序章なりとも読んでから紹介したいと思って読んではみたものの、内容が詰まりすぎて簡単にはいかないまま先送りして今日に…

【読む】オ・スンヨン(呉順瑛)の翻訳書が朝日新聞の読書欄に  『空間の未来』

オさん(通称オッちゃん)を知っている人はどのくらいいるかな? 学大院修士課程で内田道雄先生の指導の下で漱石論の修士論文を書いて修了した後、学大連合大学院(博士課程)でハカセ(近藤裕子先生)に学んで臨床文学論を身に付けて博士号を取得した韓国の…

【近況】東京新聞の感想  杉田水脈のクソは追及し続けるべし!

朝日から東京新聞に変えて半月経つので感想を。朝日を断った後でも、販売所から訪問や電話で「半額でもいいから」などと言いながら未練を伝えてきたけど、サービスの問題(十数年ゼロ)ではなく朝日と「夢グループ」の石田社長との癒着が許せないのが原因だ…

【近況】スイカで買い物したヨ  ロゼのスパークリング

旅行会用にスイカをチャージしたものの使えなかった話は記したけど、ふだんはそれ程スイカを使わないから多額のカネをムダにしている感覚があるのだネ。カネは物を流通させるためのものだと信じているので、守銭奴風の発言をくり返すジャミラとは話が合わな…

【状況への失言】ジャニーズ問題に対するメディアの反省  テレ朝の良心  その見識で杉村太蔵を降ろすチャンス  読売テレビも

最近の袴田さんはじめ、無実の人を犯人にデッチあげて真犯人を捕り逃してきた警察権力の罪は大きいにもかかわらず、権力の側はいっさい罪を問われないのは不合理きわまりない。前にも書いたように、そうした権力側の罪を問われないままに放置しておくと、袴…

【聴く】古書店でゲットしたCDが素晴らしい!  ミケランジェリのドビーッシー演奏  ディースカウのおまけ付き?

だいぶ以前のことになるけど、いつもの国分寺古書店「七七舎」で珍しくCDをゲットした。ゾッキ本の100円コーナーの中にCDがあったのでチェックしてみたら、まさかのミケランジェリのドビッシーが並んでいたのでビックリ。ボクはピアノには関心が薄いなが…

【見る】(完成稿)「100分で名著」  万葉集  大江健三郎の文学

(途中まで書いてそのまま間違って「公開」にしてしまったのを完成させたもの。) 情報を流すまでもなく見ている人が少なくない番組だと思うけど、今は「万葉集」をやっているネ。先日チョッと覗いたけど、渡部泰明が解説しているので安心して楽しむことがで…

【読む】松村友視『鏡花文学の流域』

読書の秋のせいもあってか、このところとても充実した著書を贈っていただくことが続いていてわが身の幸せを噛みしめている。チョッと前にもシュン爺(山田俊二さん)から大著『〈書くこと〉の一九世紀明治』(岩波書店)を頂戴したので、せめて序章なりとも…

【状況への失言】田嶋陽子の講演中止=下品で低能な本性を現わす  風評被害で漁民を苦しめる田嶋の害悪  《被害者意識》で生きる限界

朝日新聞を止めて東京新聞にした理由はくり返したとおりで、「夢グループ」の石田社長の見た目も声もこ汚い不快感に耐えられないので見ないようにしていたにもかかわらず、朝日が1度ならず石田を取り上げて癒着を思わせたからだネ。以前田嶋陽子を特集した…

【見る】プロ野球  まさかの阪神が日本一!

阪神が日本一になったのは38年ぶりだということなので、ブログにも記しておくヨ。今回が2回目で、12球団中では11番目の少なさというのも、阪神らしいネ。 今年は実力からして阪神が日本一になると思っていたけど、意外にもオリックスもガンバったので…

【近況】ファミレスのロボット配膳にビックリ!

2日目の昼飯は柿田川公園正門前のガストに行ったヨ、ロイヤルホストはチョと遠かったので疲れている奥様に無理させないためにネ。ガストは在職中に1人で、あるいは女子学生と一緒に行ったことがあるけど、それ以来かな。カキフライとチーズ入りハンバーグ…

【近況】メチャ楽しく充実した旅行会!  カニの味覚を再確認  熱海の管理釣り場は営利重視で腐敗

きのう早朝5時半の電車で国立を出て熱海に寄って釣りを楽しんだ。前日は熱海以外の釣り場を検索して小田原(早川)港などを検討したけれど、結局何度も行って慣れている熱海港にした。釣り具屋で情報を聞いたら、昔アオリイカを釣った管理釣り場は休日だか…

【近況】恒例の旅行会

明日から2日間、三好師のご家族との旅行会で伊豆長岡に行きます。先生没後に奥様が引きこもってしまったので、夜は呑みとカラオケ・年に1度は2泊3日の温泉旅行を続けてきましたが、奥様の加齢(華麗な女性でもあります)とともに無理せずに最近は1泊に…

【状況への失言】杉田水脈を切り捨てれば岸田支持は上がるだろう  杉村太蔵もビックリのアイヌ観

あまり興味がないので、岸田政権が予想以上に支持されていないと最近知ったヨ。そもそも安倍晋三の尻尾(しっぽ)が切れないまま安倍汚染をそのまま受け継いでいるのだから、評判が良いはずがない。個人的な考えとしては、低能で暴言しかできない麻生太郎の…

【釣り部】アクアパッツァ

ユウ君の手料理 ワタリガニが入っているのは、初日にボクが釣ったもの。2日目にもイヤラシ君が大型のワタリガニを引っかけたものの、テトラにさえぎられて釣り落としたと言っていたヨ。アクアパッツアの中ほどに見える魚はシロギスのようだネ。 それにして…