2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【見る】「映像の世紀」今夜は「ヒトラーとスターリン」

先般紹介したばかりの20世紀を代表する2匹の殺人鬼「ヒトラーとスターリン」の再放送を、今夜11時50分からやるのでおススメだ。詳細はくり返さないけど、2匹で3000万人が犠牲になったとのこと。「バタフライエフェクト」のシリーズらしく現代と…

【状況への失言】ベトナム戦争・「映像の世紀」(その1)

「映像の世紀 バタフライエフェクト」(29日夜10時)でベトナム戦争を取り上げるというので見ないわけには行かなかった。今までのブログにも記してきたとおり、ベトナムでアメリカが敗北した時と、ベルリンの壁が崩壊した時とはボクの青春期の2大歴史的…

【見る】「日美」の挟土秀平(左官)はおススメ

はさどしゅうへいは左官といってもただの壁塗り師ではない、まさに前代未聞の芸術家なのだ! 先週朝の「日曜美術館」(Eテレ)の再放送だからその時に見た人なら「百聞は一見に如(し)かず」で、その素晴らしさは説明するまでもないだろう。以前別の番組で…

【読む】ブログに共感してくれる人がいて嬉しい!  卓球の水谷のバカヅラは耐えられない!

昨日の記事にまた「イイね!」が2ツ付いたそうだヨ。匿名で他人(ひと)を傷つけるクソに対する怒りに共感してくれる人がいるのは嬉しいネ。 このところずっと他の人と一緒に(家に居ながらだけど)仕事をし続けていたけど、今日やっと中仕切りとなって一息…

【見る】ショーヘイの活躍  (SNSで)匿名で他人を傷つけるクソ野郎

ハテナブログでは記事を読んで共感した人が「イイね!」を付けると書き手(ボク)に連絡が来るようになったいる。ショーヘイの記事に「イイね!」を付けてくれた人がいたらしくて連絡が来ているヨ。合計41個になったとも付されているけど、何になるのかは…

【ヒグラシゼミ】6月17日 

6月17日にマンジュさんが横光の初期作品について発表することになっていますが、今になってヒッキー先生が長野時代の教え子の結婚式が入っていたことに気付いた、と不参加を告げてきました(ボケ!)。それでもシュウヘイ君(福井クン?)が部屋やオンラ…

【見る】「知恵泉」聖武天皇  里中満智子・秋元真夏

「魚が食べたい!」も「英雄たちの選択」も素晴らしい番組で今までもくり返し推薦してきたけど、「知恵泉(ちえいず)」も時々面白い人物を取り上げるもののゲストがヒドイことが多いとは付してきたと思う。毎回専門家も出演して詳しい説明をしてくれるので…

【見る】野球と相撲の大注目株(巨人の秋広と北青鵬)  「魚が食べたい!」

昨日は仕事のメドが付いて安心したので、釣り部に予備の酒として持参しながらも持ち帰った赤ワインを呑んだヨ。ジャミラが3週間ほどの里帰り(母親の介護?)から戻ってきたので焼け酒かな。そのせいか今日は起きるのも遅く、起きてもボーッとしがちで今も…

【状況への失言】ショーヘイの敵はショーヘイだ!

このところ急ぎの仕事(口頭なら言うけど、ハッキリ書かない方がイイようだ)に追われているので、ブログの更新がままならない。木曜になればフリーになれそうだけど、ガラにもなく頭を使い続けてばかりではいられない。というわけで書き始めたままで放置し…

【見る】世紀の極悪人・ヒトラーとスターリン双方を受け継ぐプーチン  「映像の世紀」

今夜10時からの地デジ「映像の世紀」(再放送)は見ておくべきだネ。ヒトラーとスターリンという《他国への侵略と自国内での粛清》をくり返した双生児のような極悪が特集されている。現在のプーチンの残虐行為が、この前世紀の極悪人の双方を受け継いでい…

【ヒグラシゼミ】発表作品情報

鳥井さんから重ねて作品情報をメールしてくれました。 お返事が遅くなってしまいました、すみません。 横光利一「七階の運動」、初出は昭和2(1927)年9月(『文藝春秋』芥川龍之介追悼号)です。 片岡鉄兵が褒めている作品です。 横光利一氏は、「花園の思…

【ヒグラシゼミ】6月の作品  横光利一「七階の運動」

6月17日(土)2時からのヒグラシゼミの作品が決まりました。発表者の鳥井杏珠さんから届いたメールを以下にコピペします。 オンラインとの併用ですが、ナマ参加の人はセキヤまで連絡ください(人数によって部屋を決めますが、おそらく第一演習室になると…

【近況】師匠の墓参  山田有策・高田知波両先生も参加

昨日は三好行雄師の墓参に行ってきたヨ(ご命日は20日だけど)。毎年続けていることだけど、雨に降られたのは初めてかな。それでも10名近く集まり(地方から供花代を送ってくれた仲間が3人)、墓参後には(「故人を偲んで」というのはほとんど無かった…

【近況】テレビ買い替え

午前中いつものようにショーヘイの野球を見ていたら、突然テレビ画面が消えてしまい焦ったヨ。BS1は消えてもプレミアムや他のいくつかのBS放送は映っているので、ワケが分からなくて茫然自失。あれこれイジっていたらテレビが倒れて液晶が割れてしまい、上…

【状況への失言】猿之助の自殺未遂と性加害  調子に乗り過ぎるとアブナイ!

ジャニーズ元社長や沖雅也についての性加害問題を記したばかりのところに、猿之助の自殺未遂(と両親との無理心中未遂?)事件が起きたので何ちゅうこっちゃ! と思ったヨ。猿之助の性加害を週刊誌(また「文春」かな?)を取り上げていたのは覚えているけど…

【近況】テレビが壊れて肉体労働の日

突然テレビが故障したので新しいのを買って自力で持ち帰り、ステレオ接続にも配慮して組み立てたら1日が終わってしまった。本はほとんど読めずに身体ばかり使った1日だったヨ。もちろん昼寝は欠かさなかったけどネ。詳しくは明日改めて記します。(今は午…

【読む】つかこうへいの作品  傑作中の傑作「熱海殺人事件」  在日韓国人という意識

言い忘れたことがあった。つかこうへい(故人)のオカマ差別はつかが在日韓国人であるという意識に由来している、という可能性があるかもしれない。「天は人の下に人を作るものだ」という差別の構造に基づいているかも、ということだネ。「つかこうへい」と…

【状況への失言】ジャニーズ〇〇の問題  沖雅也の自殺  つかこうへいと美輪明宏

卒業生の相談ごと2件の対応をしていると記したけど、研究の方の問題が済ませたらすぐに急ぎの仕事が入ってそちらの方を優先して何とか急ぎ今日(16日)に間に合わせてホッとしているヨ。相談ごとのもう1件は残っているけど、こちらは未知の教育法の問題…

【状況への失言】日本の《汚物》は誰だ!  高市早苗  「夢グループ」の石田社長  羽田圭介

先般「関谷ゼミブログ」について話していたら、ユキオちゃんが面白いので読んでると言ってくれたけど、卒業生が孤立しないように様々な話題で書いていると言ったところ、最近では「汚物」という言葉が強烈で忘れられないと本気で言ってたヨ。ブログで罵倒す…

【近況】相談中でブログ更新は後回し  腕のシビレは一生もの?

釣り部で美味しい酒をタップリ呑ませてもらったので、1日おいても一昨日は吞めなかったヨ。昨日は湯上りのビールから始まり(昭和ゼミ以来の金麦だけどウマイ!)、釣り部で呑み切れなかった「久保田」を四合瓶にあけてもらったのをホヤの刺身で呑んだら飲…

【読む】十重田裕一『川端康成 孤独を駆ける』  岩波新書らしい達成度

川端康成論はむかし専門家から研究の水準が全体的に低いと言われて納得していたけれど、確かにすぐに想起される論文が浮かんでこない。ハカセ(近藤裕子さん)が学大の博士課程に入学した後、お手並み拝見のような気持で「雪国」論を拝読したことがあったけ…

【ヒグラシゼミ】6月17日に横光利一作品

6月17日(土)2時~ 学大国語第一演習室 発表者 マンジュ 作品は横光利一のものから選ぶとのことです。 @ オンラインとの併用ですが、ナマ参加を希望する場合はいちおうセキヤまで連絡ください。

【釣り部・夏合宿】6月と8月の予定(決定版)

・6月は24・25日(土日)にまた外房へ行きます。先週はキスがまだ出てませんでしたが、2ケ月後の6月末ならキスが釣れ始まることと期待できます。宿はまた手作り料理が美味しい「きろく」です。 24日は学大の学会に重なりますが、近代分野の発表(鳥…

【釣り部】養老渓谷の写真(ユウ君の作品)

マイナスイオンがすごい! 千葉特有の砂岩の断層がスゴイ

【釣り部】極上の美酒・料理の夜  憧れの養老渓谷で温泉浴

「きろく」の美味かぎりない料理を食しながら、それにふさわしい極上の日本酒やワインを皆さんが差し入れてくれたので、料理も酒も一段と美味く感じられたネ。イヤラシ君の獺祭やパンサーの久保田(共に最高級レベル)は覚えているけれど、フニャ君のは手付…

【釣り部】釣りより温泉?  空前絶後の渋滞の不如意は尿意優先?

連休で渋滞が予想されたので、ユウ君から午前3時くらいに出発する案も出されてはいたものの、ボクの体調がそれに耐えられる自信がないのでふだんの時間どおり5時過ぎに出発してもらった。案の定をはるかに超える渋滞ぶりで、目的の勝浦港には早ければ2時…

【釣り部】明日から2日間 

明日(4日)早朝に出発して勝浦港で釣り、鵜原の宿で総勢9名で呑み部。幸い天気には恵まれそうで、想像するとワクワクしてくるヨ。無事に終わりたいネ。 皆さんも楽しい休日を!

【観る】ルオー展

ジョルジュ・ルオーは大好きな画家の1人だ、ジャンセンその他も好きだけどネ(小林秀雄もルオーの作品を自宅に飾っていたというのも後で知って笑えたヨ)。パナソニック汐留美術館はルオーの作品をたくさん収蔵しているからルオーを観に何度も行っているけ…

【近況】塀塗り

以前塗ったのは8年以上前だったかな、去年あたりから緑色や黒ずんだカビが生えているのは気づいていたのだけど、塗るのがおっくうだから放置していたのだネ。しかしフツーの主婦に変身して嫌いな家事をこなしているジャミラから、この10年ほど毎晩深夜ジ…

【近況】塀塗り・ルオー展

このところ(昨日・一昨日)自家の木の塀を塗り替えているので、なかなかブログの更新をする余裕が持てないヨ。今日(30日)はペンキが無くなったので買いに行くついでに、ルオー展を観てきたヨ。午前0時頃から呑み始めて(途中眠ったらしいけど)午前4…