2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回ヒグラシゼミ  次の在室予定日

第1回は三島由紀夫「女神」 何と11名(院生4)が参加して盛り上がりました! 全員が4時間を超えても頑張るほどのスゴサにはビックリ。 レポのタテバヤシのおかげか? じゃないよな。 皆が充電期間中にムダにしなかった(電気の有効利用)せいだろう。 …

ヒグラシゼミ  30日

遅くなってゴメン! 三島由紀夫「女神」(新潮文庫『女神』所収)を4年のタテバヤシ譲が発表します。 飛び入りで一緒に発表するヒトがいても構わない。 3時から研究室です。 その次に発表したいヒトは、なるべく30日に参加することが望ましい(遅れて来…

在室日変更!

都合により、19日を20日土曜日3時過ぎに変更します。悪しからず!

レポート締切日

ブログに締切日を知らせることになっていたそうだけど、例のボケで失念していてゴメン! 教員が事務に出す締切が23日だったと思うけど、22日は朝から教員免許更新の授業で、23日も早朝から旅に出るので急いで提出してもらいたい。 具体的には19日(…

博士論文審査(安部公房)

今年1月から4本目(1本は国語科教育)の学外の博論審査がやっと終わり、肩の荷が下りて一息吐いています。 安部公房で実証的な調査研究と、現実の動向とテクストとの接点を論じるという研究の2本立てで1200枚という大部の論(グッタリ!)。 重いの…

試験の採点結果報告

1年生の必修である近代文学概論は、昨年度までは拙著『シドク』の「和解」論を中心にやってきたのだけれど、今年度は明治から昭和までの小説のアンソロジーをテキストに講義しました。 たくさんの文学テクストを読む楽しみを味わってもらいつつ、文学研究の…

太宰話の内容

9月7日7時から「三鷹ネットワーク大学企画講座」で太宰についての話をすることは以前記したと思いますが、その概要(と自筆のオモシロ講師紹介)は以下の通りです。今回は前回とは全く違った内容で、「畜犬談」を例にして太宰文学における<笑い>と<他…

在室日

8月は15・17・19日に来るつもりです。3時以降。 22日は免許更新の授業を朝からやってますが、その他の用件には対応できません。 宇大のフニャ(船越)クンが受講するそうなので終了後カンタンに呑みますが、次の日は東北旅行に出かけるので深酒は…

在室予定日の確認

今日4日の後は、合宿を挟んで10日(水曜)です。既に4時から他大学の学生の予約が入ってます。 (他大学から来る場合は、正門の守衛室から研究室7244に電話を入れてくれれば迎えに行きます、分かりにくいので。) その次は盆休み中の15日(月曜)…