2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【状況への失言】そのまんま東(東国原英夫)の暴言、その後   ボケ老人・武田邦彦がやっぱりやらかした低能発言

ネット・ニュースが自然と目に入るようになったら、そのまんま東の暴言に対する糾弾がが意外に展開されているようで、ニュース番組の視聴者の良識と差別的暴言に対する世間の常識が信頼すべきものと感じられて、気持が明るくなったのでどうぞ! 武田邦彦とい…

そのまんま東(東国原英夫)の誤った自己認識  金慶珠さんに対する無礼は「日本維新の会」の血脈的《差別意識》?

以前ナオさんがネット・ニュースを読んでいるとメールで言っていたので、ボクは読まない(知らない)と応えていたけど、ヤフーの検索の際に細かい字で記された目次のようなものをクリックすると詳細が出てくるものだとすれば、まんざらヤネット・ニュースを…

「朝鮮」に帰国して行った同級生(補遺)

せっかく古市憲寿という軽い話題に転じたのに、またこのところ続き過ぎた【状況への失言】に戻るようで申し訳ないけど、言い残したことをチョッとだけ補足させてもらいたい。 1つは私的な思い入れなのだけど、うかつなことに15歳で亡くなった叔父の命日が…

肥大化する「古市憲寿」像  古市がホリエモンと同レベルのバカな所と、利巧な所

先日お笑い番組を見ていたら(例によって3度目の食事をしながら)、最近CMでも見かけるようになったチョコレート・プラネットのIKKOのマネをする方が、気持悪いメークで出てきたので誰のマネなのかは番組の参加者もしばらく分からなかった。何と古市…

【見る】歴史討論番組「歴論」

昨夜のBS朝日の「歴論」という番組(9~11時)は稀に見る充実した番組だった。最近はいろんな番組に露出するようになっている本郷和人さんがMCで、他に歴史学者として本郷さんの東大史料編纂所の上司だった近藤さん(放送大でも中世史を一緒に担当してい…

「朝鮮」に帰国して行った同級生  「自分史」からの証言

「自分史」という言葉が流行った時期があったけど(今でも?)、フツーの人が自己の生涯を書きとめておくということで、ボケ防止や老後の生きがいにつながるという意味でも評価されていたようだ。ボクの場合は研究成果をまとめたものがそれに当る気もするし…

【見る】スイッチ・インタビュー  奥田瑛二  土居(土井)吉晴  宮根誠司アナ

Eテレ(土曜夜10時~、再放送金曜夜0時~)のスイッチ・インタビューという番組をご存知だろうか? 2人のそれぞれの専門に合わせて1時間を半分ずつ話し合うのだけれど、関心のある人が出るとメチャ面白い。だいぶ以前には中野信子さんが出た時は、一部…

【観る】永井愛「語りの椅子」  愛知トリエンナーレに対する妨害と通底するテーマ

頭が疲れて読めなくなると、呑みながら溜まっている録画を観ることが多い。多くは演劇だけど、昨夜は永井愛「語りの椅子」を観た。内容を全く覚えてなかったのは、録画したままで観たことがなかったのかもしれない(でなければボクの進行か)。 ヒロインの竹…

【ヒグラシゼミ】9・10月の発表者、募集してます

夏休みが終る9月からはゼミを再開しようと思っているので、発表希望者は連絡下さい!

【状況への失言】原爆投下と慰安婦像  見たくない過去語ろう  藤原帰一

これまた表題を見て、「またか、この前も読んだヨ」という反応があるだろうけど、これまたボクの付した題じゃないのだナ。『朝日新聞』8月21日の、藤原帰一さんの連載エッセイ「時事小言」の題なんだネ。藤原さんは東大の国際政治学者で心底から信頼でき…

【読む】檀一雄「花筐(はなかたみ)」

今日は突然、小学校の同級生だった女性から手紙が届いてビックリしたヨ。マエタカ(前橋高校)の同窓会名簿でボクのことを調べ、自分の消息を報せてくれた内容だった。驚いたのは中学の頃に宇都宮に引越して宇都宮女子高を卒業し、跡見短大を出て宇都宮に住…

【見る】昭和天皇の「反省」  元宮内庁長官の証言

ヒロシマ・ナガサキの日や終戦記念日の時期には、原爆・戦争に関わる貴重な番組が放送されるのでありがたい。今年も少なからぬイイ番組が、NHK中心に放映されたのは嬉しい限り。それぞれ近々再放送されるだろうから、見逃した人は留意しておくべきだネ。 …

【状況への失言】香港の(民主主義)危機  中国における他民族弾圧  トランプ・アメリカの人種差別

香港の民主主義が危機的状況にあるのはくり返すまでもないけど、習近平政権下の中国がどれほど他民族を抑圧しているかを知っておかないと、香港市民の危険度を軽く判断しかねない。人権弁護士が分かっているだけで200~300人は権力に連行されたままに…

【状況への失言】なぜ今さら東京「復興五輪」への疑問  付和雷同で熱狂しますか  (ウソで固めた安倍晋三政権)

表題を見て、またイチローがオリンピックにケチを付けていると受け止める人が多いことだろうけど、実はこれは朝日新聞(8月9日)の真山仁という人の記事の見出し(カッコ内だけはイチロー)。ボクが以前記したブログの内容に重なる点が多いので、詳しい紹…

蟹パーティ  ウニとアワビのスープ  45度の韓国高級焼酎

昨日は以前からユウ君が期待していた、蟹パーティが実現したヨ。幸いヘイカも合流できて3人で実に楽しい時間を過ごしたナ。カネシローが残念ながら横浜の方へ引っ越してしまったので、声をかけなかった。ちょうどプリンタ―のスキャンとカラープリントが分か…

ハングル講座  GFRIEND  モモクロ

チョッとだけ明るい(?)話題を。(16日の記) このところ忙しさに紛れてEテレの語学講座を見逃すことが多かったのだけど、ハングル講座では韓国のGFRIENDという6人の女子グループが出ていて、目を楽しませてくれる(1人だけザンネンな印象なの…

【状況への失言】香港市民の危機感は当然  デモ隊に感情的反発するのは無意味、学習せよ  催榴弾の水平撃ちによる失明

11日の「サンデー・ジャポン」で従軍慰安婦像の展示(天皇の肖像を燃やす写真も展示されていたそうで、それに対する反発意見も出た)に対する反対意見が、もっとも低能な西川史子を始めとして発言者のほぼ全員から出された無知ぶりは、先日記したとおり。…

墓参  徒歩1時間半  ヒザに違和感

香港の学生・市民たちの《闘い》について書き始めたけど、例によって長くなって終らないので、簡単な別件を記すネ。 ちょうどNHKスペシャルでガダルカナル島の記録を特集しているのを見ながらネ。それにしても「玉砕」で知られるガ島は悲惨極まる《闘い》…

【状況への失言】「かくて自由は死せり」  テロリズムを支える河村たかし=西川史子=大衆の感情的反応  デーブもテリーも同然

今(12日夜)「NHKスペシャル」で「かくて自由は死せり」という番組を見ながら、一昨日の日曜に書き始めたブログを続けることにした。「日本」という右派新聞が、強い影響力を持って愚劣な戦争に駆り立てたということなど知らなかったので、現在の日本(…

独身生活満喫中

2日前にジャミラが帰省したので、目下独身生活を満喫中。ふだんからほとんど交流ないけど、いるだけでプレッシャーきついからネ。 ブログの更新は日曜夜から書き始めたものがあるのだけれど、例の従軍慰安婦像撤去の問題で書き足しているから終らない。集中…

東女出の研究者  下山嬢子さんと杉井和子さん

きのう東女出の研究者って、あまり活躍してないようなことを記したけど、若い世代の人ばかり考えていたので、ジョーコ先生(下山嬢子)とオスギさん(杉井和子)のお2人を忘れていたネ。このお2人はユーサクさん(山田有策)が非常勤講師として指導したと聞…

猪野はるか「夏目漱石『猫の墓』論」 東京女子大学の研究水準  近藤裕子ハカセ

自分の生涯最後の本の原稿が仕上がったので、溜まっているたくさんの受贈雑誌や著書をボチボチ拝読し始めているのだけど、いま読み終わるところまできているのは手近にあった東女の『日本文学』(第110号)掲載の猪野はるか「夏目漱石『猫の墓』論」でけ…

【状況への失言】従軍慰安婦像の展示(あいちトリエンナーレ)を支持する  日韓両国の低能ネトウヨに引き回されないように注意しよう  津田(大介)さんガンバレ! 河村たかしと松井一郎は最低政治屋

以下の記事は従軍慰安婦像が撤去されることになったというニュースを聞き、すぐに書き始めすこしずつ書き足してきたもの。 日韓関係がまたまたもつれているのは残念至極。原因は支持率が下がって打つ手がなくなったムン(文)大統領が、最後の手段である日本…

『シドクⅡ』原稿完成!

今日の昼間、やっと完成稿が仕上がったヨ! 先ほど編集者に送る校正表もできて送ったばかり。 ご心配いただいた方々、とりあえずご安心下さい。 実は仲間の皆さん(特に教員)のご都合に合わせて、生前告別式を兼ねた出版記念会を夏休みに合わせて本の完成を…

【呑み部】夏合宿  1万5千円の白ワイン

とにかくよく呑んだネ、2日間で。1升瓶3本、4合瓶5・6本、ワイン赤白5・6本かナ。ビールはいつものアマッチ差し入れの高級ビールを始め数知れず。嬉しかったのは宿の近所のコンビニに沖縄のオリオン・ビールがあったこと。オリオンを中心に6本・9…

暑さを忘れて作業に集中

ヒドイ暑さのようだけど、基本は扇風機(ジャミラが2階でエアコンかけている時は、そのオコボレの冷風が1階にも降りてくるけど)でガンバッテいるヨ。例年だと自室のエアコンをかけることが1夏に2・3度あるけど、今夏は自著の編集に集中しているので扇…