2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【見る】「球辞苑」  チュートリアル徳井  ナイツ塙  尾崎世界観  小沢一敬(スピードワゴン)  「言葉にできない、そんな夜。」

大好きな番組の1つ「球辞苑」を見ながらブログを更新してるヨ。「守備編2021年改訂版」という再放送で最初にメンバーが座る位置を確認したけれど、長年MCだった徳井が脱税で降ろされた代りに塙がMC納まって番組を一層楽しく盛り上げている。塙が務めて…

【見る】鉄道番組  六角精児・中井精也・葉加瀬太郎(デブの功罪?)  番組テーマ曲  ハシャギすぎるTARAKOと金子貴俊  

「鉄男(てつお)」とか「鉄女(てつじょ)」とかいう言葉が流通しているそうだけど、ジコチュウに線路内とかの危険な場所に入り込んで写真を撮る低能なヤカラまでいるとのことで、本来の「鉄男・鉄女」が怒り狂っている姿が浮かんでくる。ボクは鉄道ファン…

【観る】町田市立国際版画美術館  ゴヤの反戦版画集  小倉遊亀

「観る」コーナーだけでないのだけれど、ブログに記して紹介・推奨しようとしながらも書けないうちに終ってしまうものが少なくない。暑さのせいで常にダルイせいだろうけど、思い付いてもなかなか実行に移せないのはトシのせいだけじゃないネ。腕のシビレは…

【見る】「ザ・プロファイラー」  織田信長  星野佳路はスゴイ!  高橋英樹・山崎怜奈は無知で恥知らず  「どうする家康」はクソ

今の大河ドラマは家康のせいかあまり惹かれないので見逃すことが多いけれど、最近はあまりにウソが目立つので見る気も失せてくる。原作のせいかドラマ化のせいか分からないけど、家康が信長の家臣になって「上様」呼ばわりしたり信長暗殺を意図したりするの…

【近況】ワッシー、元気!  (補足)付き

近況といってもボクのではなくワッシーのネ。学大元学長の鷲山恭彦さんがどうしてるかと思っていたら、同窓会の機関誌『Hekiyou 』に記事が載ってたヨ。「負薪読書像」という表題で近況を語っている。「負薪」で分かる人もいるかもしれないけど、「焚き木を…

【読む】宮下拓三『もしも、くずし字が読めたらな』

我々近代文学研究者はおおむねくずし字が読めない(明治文学専攻の人で例外的に読める人もいるようだけど)。ボク(等)も博士課程受験の時の面接試験で読まされたことがあったけど、勉強としては3・4日だけ「一夜漬け」したことがあるだけだネ。読めれば…

【見る】大相撲  千代の国  錦木  北勝富士  伯桜鵬 

相撲ファンはヘイカとリューマンくらいしかいないので記すのは避けているけれど、今日(22日)は一番応援していた千代の国が引退するという報道を見たので書きとめておきたい。名前からして千代の富士の弟子だと分かるだろうけど(千代の富士の師匠である…

【見る】昆虫クン?  今夜の「プレミアムカフェ」

さかなクンを知らない人はいないほど有名だろうけど、あのウルサイはしゃぎぶりを敬遠する人も少なくないだろう(以前中尾彰が露骨に嫌っていたのももっともだったネ)。ボクも「ご」を全部「ぎょ」と置き換えて発音するウザイ芸(?)も含めてガマンできな…

【釣り部】夏合宿参加募集!

夏合宿の予定を公表したものの、まだ先のことだと思っているうちに11日(~13日)まであと3週間となったので、改めて参加の申し込みを伝えてください。今年はいつもの北見がとれなかったので、館山の幸田旅館に宿泊する予定です。小部屋を5ツとってあ…

【見る】「スポーツ酒場 語り亭」  「スポーツ・ヒューマン」  広島の新井監督と秋山

久しぶりに復活した「スポーツ酒場 語り亭」を見ながら記しているヨ(18日夜)。MCがミッツ・マングローブなので見るに耐えないと忌避する人もいるだろうけど(以前ボクの毛嫌いしているマツコよりミッツの方が嫌いだ、という人もいたけど)、顔を見ないよ…

【近況】洗面所の故障ストレスからの解放

昨日は長年にわたる悩みが解消してスッキリしたヨ。ボクの生活圏である1階の洗面所の水つまりで自由に使えず、このところは顔を洗うにも歯をみがくにも2階の洗面所まで行かなければなくなっていた。それがユウ君ペアの知り合いのお蔭で完全に元通りに使用…

【観る】マティス展  木島櫻谷展  「ぶらぶら美術館」  矢作はピンで活躍すべし  大塚国際美術館

最近サボっていた「観る」コーナーね。とはいえ観に出かけたのではなく、たぶん一番話題になっているマティス展(都美術館)について言及しておけば、嫌いだから行かないヨという話。窓の作品はじめほとんどのマティス作品をイイと思ったことがないのだナ。…

【見る】睡眠学(NHKアカデミア)  「理想的本箱」  

最近始まった番組でおススメしたいと思っていながらも、暑さその他の理由で今になってしまったものの、その中の2件を遅まきながら紹介しておきます。 1つはEテレの「NHKアカデミア」という番組の「睡眠学」(仮名)というシリーズ(とはいえ2・3回だけで…

【見る】田中正造  「知恵泉」  斎藤幸平

「ちえいず」もわざわざ情報を流すまでもなく見ている人が少なくないかもしれないけど、出演者がピンキリなので敬遠している人も多いかもしれない(ジャパネット高田と山崎怜奈の組み合わせは最悪・最低だった!)。でも今回の3人は粒そろいという感じだっ…

【見る】「100分で名著」  林芙美子「放浪記」  火野葦平  ハン・ガン『少年が来る』

何も情報流さなくても見ている仲間も多いと思うけど、「100分で名著」はいま林芙美子「放浪記」を取り上げているヨ。柚木麻子(あさこ)という作家が担当しているけど、芙美子同様の見た目はともかく適任の感じだネ。芙美子自身もクセの強い人だけど、そ…

【近況】テレビの処分で4000円とは!

以前安物のテレビが壊れたおかげで、ステレオ機器に接続できる新品に買い換えることができたと喜びを記したけど、壊れたのを処分しようとして市が出している「ごみの出し方」という案内でその手の店に電話したら(14インチでも)4000円もかかると言う…

【状況への失言】LGBTQだけでなく・・・  荒井裕樹さんの文章

朝日新聞は毎月7日に主要文芸誌4誌の宣伝が載る。ほとんど買いたく(読みたく)なることはないけれど、今月の『文學界』には荒井裕樹さんと市川紗央さん(未知の人)との往復書簡「世界にとっての異物になってやりたい」が載ってるヨ。荒井さんのエッセイ…

【見る】「出川&一茂&ホラン フシギの会」午後7じからに移動

前に紹介したオモシロ番組(たった今見ているのだけどネ)、出川と長嶋一茂とホランの3人がバカ話をするだけなンだけど笑いが止まらない。想定以上に評判がイイのでまさかのゴールデン・タイムに移動するのだそうだヨ。まだ始まって間もないのにエライ出世…

【状況への失言】古市憲寿が番組降板?!  低能の杉村太蔵もぜひ!  水谷隼は抑えるべし

先週土曜の昼はいつもBSーTBSの「関口宏新しい中世史」を見ているけど、大宅映子バアさんのボケきった無惨な老醜姿は哀れなかぎりだから、番組から降ろしてやるのが何よりも本人のためだと思うのだけど出してるネ。歴史家の加来さんが想定以上にガンバってい…

【状況への失言】広末涼子は「一心不〇」・ダンナの方は「一念〇起」?

世間は浮気の問題には格別な興味があるようだ。広末涼子という女優はおとなし気な役柄には納まりきれないアブナイ雰囲気をハナから感じていたけれど、予想以上に足の親指と親指の間がユルイので呆れるばかりだネ。見方によれば女性としてマジメな生き方をひ…

【近況】汗ふきシートは快適!  腕のシビレは軽減

昨夜は呑んだらブログの更新をしようと考えていたものの、ビールとリョーコちゃんが贈ってくれた日本酒の残りを呑んだらそのまま寝入ってしまったので、更新は果たせなかった。昼間買ってきた汗ふきシートの快適さを書こうと思っていたのだけどネ。むかし夏…

【見る】木島櫻谷の絵画  漱石に否定された作品

今日やっと仕事が一段落したのでホッとしながら脱力していたら、また仕事机に座ったまま寝入っていたヨ。ふと気付いて新聞を見たら、今夜の日曜美術館のアートシーン(8時45分~)で木島櫻谷(このしまおうこく)の美術展の紹介の再放送をやることを知っ…