2016-01-01から1年間の記事一覧

真珠湾(と広島)問題

今日になってやっとニュース番組(TBSの「ひるおび」)で真珠湾は広島を同列ではないという議論が聞けた。 遅すぎるだろうとは感じたけれど、問題が前景化されたことは歓迎したい。 明日安倍晋三が訪れるそうなのでニュースでも取り上げたのだろうけど、…

三日酔い?

ご無沙汰で〜す。 23日に唯一の忘年会に行ったら呑み過ぎて体調を崩してました。 三好先生の奥様とワカ(長男)を囲む恒例(高齢にもなってきた)の会です(奥様が風邪で初の欠席、心配したものの大丈夫そう)。 二日酔いというより三日酔いというところか…

ベンゾー先生のオバカぶり  「校長にあらずんばバカにあらず」  草刈紅蘭のバカは親の恥

今日は月一の病院通いの日、いつもは金曜ながら今週は天皇誕生日とかで休日なので今日になった。 血圧もぜん息の呼気の数値も良好で安心。 現役院生で太宰研究をしているアイリンに沢山の資料を渡すのと、不要になった無線ルーターを木村守先生に渡すために…

1月は28日

1月28日(土曜)午後2時〜 東京学芸大学国語科第一演習室 ジッド「ショパン論」 @ テクストは後ほど送れるようにしてくれるそうです。 レポ 西村友樹雄(一橋大院博士課程) フランス留学からの帰国記念発表

1週間早いクリスマス? 酒のみならずケーキもたくさん!

呑み部長のアマッチ・サンタがお約束のケーキと高級白ワインをプレゼントしてくれたので、翌日学大で開催される学会のために呑んではいられないヒッキー先生も、酒の代わりにケーキを2ケ食して発表の慰労をしてもらえたのはタイムリーだった。 ボクもツクホ…

さすがにヒッキー先生! 「預言」と「予言」  なぜフランス語?

難しいテクストを分かりやすく、かつ面白く講義してくれたのはさすが! 既に論文原稿が出来上がっていたものなので発表というより講演という感じだったけど、『武蔵野大学日本文学研究所 紀要』に載るので詳しくはそちらを参照してもらえます。 参加を希望し…

12月の催し

恒例の年末の釣り部活動は、12月29・30日です。 温泉付き宿はどこも満杯なので、北見に決まりました。 7000円台でチョー美味な魚類を堪能できる宿です。 帰郷の予定が無い人などの参加を期待しています、希望者はイチロー君まで連絡下さい。

「ゴッホとゴーギャン展」  「喩としてのマルコ伝」(吉本隆明)

明後日18日が最終日(だから混雑するの)だと気付いたので、今日上野の都美術館に行ってしまった。 1600円のところが65歳以上は1000円だと言われてビックリ喜び! 今までの老人特典は100円引きの記憶しかない、さすが都だ、と思ったらそれだ…

ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」  「大審問官」  吉本隆明「マチウ書試論」

リューメイの論を読んでいたら時々ドストエフスキーの名が出てくるのでワクワクしてしまった。 何度も「大審問官」に触れるので、とうとう書棚から何十年ぶりに「カラマーゾフの兄弟」を引き出してきた。 あと十数ページでリューメイを読み終わるので、続け…

確認

12月17日(土曜)午後2時〜 国語科第一演習室 (当日は近くで工事の予定があり、騒音が激しい場合は変更の可能性があります。) 吉本隆明「マチウ書試論」 (テキストは10日ほど前のブログから引き出せます) レポ(というより講演者) ヒッキー(疋…

東京裁判  ハル(パル)判事  真珠湾を広島と等価にするナ!!!  「平和に対する罪」と「人類に対する罪」

今日で3回目のNHKの「東京裁判」というドラマを欠かさず見ていて、改めて根底から考えさせられている。 なかでもハル判事(インド代表)が想像をはるかに超えて真っ当な判断力の持ち主だということが伝わってきて、驚き感動している。 裁判をやっていた…

昭和文学会・12月研究集会  石崎等  長谷川雅美  香西秀信  

学大を会場にして昭和文学会が開催されるのは、実に久しぶり。 前回は7・8年前だったか、ボクが会務委員長だった時で盛大だったという記憶はある。 その時にソツ無く運営してくれていたのが立大院生だったヒッキー(疋田雅昭)君だったのだから、人間は不…

「マチウ書試論」

先ほど何十年ぶりかでリューメイの「マチウ書試論」を読み返し始めたけれど、一昨日の学会に来ていたナオさんから「難しい」と言われたのを思い出して「さもありなん」と思った。 そもそも親しみの無い名前が次ぎから次へと出てくるから面食らうのももっとも…

宮沢賢治研究  近代文学合同研究会

昭和文学会の12月研究集会が学大で開催されたばかりなのに、またまた18日に都内の有力私大の院生らが集結した研究会の催しがあります。 宮沢賢治についての発表4本を中心に議論するようですから、こぞって参加して下さい。 ちなみに2人目の発表者の構…

桐原書店国語教科書

今日の11日は桐原書店の教科書売り上げ報告会ということで、桐原へ行ってきた。 昨夜チョッと遅くまで呑んだけど、怖いから深酒しないように自己規制していたので体調に問題はなかった。 前回7%のシェアだったのが12%まで伸びたということで、まずま…

マツコデラックス=女装した逸ノ城  東尾理子  泉ピン子=リンリン(学界のスケバン)

男子ゴルフで若手の1人が賞金王争いしているというのは聞いていたものの、彼が海外でも優勝争いしているともテレビでやっていたので変だナと思っていた。 インフル熱のせいではないのは分かっていたけれど、同じ人間が同時に他の場所でゴルフをしているとい…

原節子  石川巧  『月刊読売』

6日付の朝日新聞に、女優・原節子が戦後間もなくの雑誌に面白いエッセーを載せていたという記事があった。 世間の風潮を冷静に観察しながら、自分の意見を明確に記しているので少々驚いた。 ただの美人女優(好みじゃないけど)かと思っていたけれど、想定…

17日に決定?

演習室が空いているか確認中ですが、空いていれば以下のように決定です。 日にちが迫っているので、早目にお報せするしだいです。12月17日(土曜)午後2時〜 吉本隆明「マチウ書試論」(テキストは12月6日のブログ記事参照のこと) 発表者 ヒッキー…

西川美和  水野良樹  「永い言いわけ」  「ゆれる」

前回途中から見たEテレの「スイッチインタビュー」を、今日は始まりの10分くらいが終ってから覗いてみた。 前回はいきものがかりの曲創りとギターを担当している水野という男性に関心が持てたので、このグループは水野のお蔭で売れているのが理解できた。…

真珠湾は広島と等価ではない!!!  ノーテンキな安倍晋三!  オバマのシタタカさ?  久間章夫の無慈悲ぶり!  低能トランプ!

我らの情けない安倍晋三がオバマの広島訪問をマネて、いよいよ真珠湾へ慰霊訪問するのか?! とその貧相で奇異な発想の仕方に呆れていたら、誘ったのはオバマだとのこと。 (というのも報道操作かもしれないけれど、いちおうメディアの報道に沿って論じるこ…

12月テキスト  吉本隆明「マチウ書試論」

教員の仲間が参加しやすいだろうと26日辺りを考えていたけれど、例えばツクホーシは27日まで仕事だと言う。 皆さん、年末までタイヘンなんだネ、というのが退職者のノンキな感想。 クリスマスがらみを飛ばすと17日の土曜ということになりそう(決定で…

学芸大附属高校のイジメ

風邪が治って鉄アレイを持った運動も再開できたほどだから、いちおう書いておくかな。 世間はもう忘れているだろうけど、学大附属高校のイジメ問題、イジメというより傷害罪だという意見もテレビで聞いた。 デグチャン学長が謝罪会見をしている姿をテレビで…

緊急速報  オモシロ演劇作品

と言っても地震ではありません。 しかし自信を持っておススメする演劇のテレビ放映が今夜あります。 最近めっきり少なくなった演劇番組なので貴重です。 深夜0時からNHKBSプレミアムで竹内錠一郎「あの大鴉、さえも」(と井上ひさし「イーハトーボの劇…

「あの大鴉、さえも」  スマップ  いきものがかり  クリス・ハート

今観ながらブログを記しているのだけれど、意外にツマラナイ。 やはり最初観た印象が強すぎたのかナ、いろいろ工夫をしているのはよく伝わってくるのだけれど、楽しめない・入って行けない。(だからブログを書いている感じ) 笑いを誘おう等の細工をし過ぎ…

インフルエンザ

この3日ほど、熱のせいか目が充血して身体はダルくて仕方ない。 完全にインフルエンザ罹患だネ、20年ぶりくらいかな。 ブログの更新ができなかったのは風邪のためではなく、3日間卒業生の就職のために懇切丁寧な模擬授業作成の協力を続けていたため。 ふ…

ヤッカイな横光作品

初めて読んだ「皮膚」という作品、表現はいかにも「新感覚派」らしく内容は乱歩か潤一郎のようで、どう読んだらいいのかは確信が持てないシロモノ。 レポのマンジュちゃんも困った果てに独自の読みを提起したけれど、疑問続出。 でも質疑応答をくり返すうち…

12月の予定

恒例の年末釣り部活動は、12月29・30日に決まりました。 お忙しい時期ではありますが、参加希望の方は連絡下さい。 場所はいつもの館山で、宿は未定ながら温泉付きは満杯の模様なので北見になる可能性が高いかな。

学大・近代文学専攻者集まれ!

先日ブログに書いたけど、12月10日(土曜)午後1時半から昭和文学会の研究集会が開催され、2つの教室で8本の発表があります(詳細はホームページで)。 山田有策先生も参加されるという確認が取れたので、懇親会終了後に同窓会をやりたいと思い、皆さ…

ワインがたくさん、ワー良ン(ワーイン)だ!

マユ〜ンの伊勢参り土産の日本酒の美味なこと! 呑んだ全員が感心。 ツクホーシがボクのリクエストに応じて持参してくれた赤ワインも、ヘイカ恩賜の赤ワインも期待以上の美味さ! ヘイカが参列したコタローの結婚式の引き出物の1つだという赤のハーフボトル…

宮澤隆義  『群像』12月号  七七舎

『群像』が地元の本屋では無かったので、今日内科に薬をもらいに国分寺に行ったついで駅ビルの紀ノ国屋に寄ったら有った。 ぜん息の呼気数値が500に満たなかったのが、このところコンスタントに超えるようになったのは我ながら驚き。 ともあれ『群像』の…