2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【出版記念会+生前告別式+同窓会】「両手にケイコ」の写真が欲しい

2つの会場のみならず、宇都宮の二次会の写真まで撮ってくれているのに、劇的な「世紀の再会」の写真が1枚も無いヨ。宇都宮の講演会場のフニャ君がカメラマンとは知らずに、他の人には「両手にケイコ」(1人の啓子は鈴木センセイで、もう1人が小学校4・…

【出版記念会(+)生前告別式(+)同窓会】祝い酒(?)  21日の酒は?

一昨日の夜、カマスの焼いたのがあったので白ワインでもいただこうと思っていたら、「山本」というカードが下がっている「追っぱまワイン」というのが目に入った。当日の二次会でハシャギ過ぎ、チョッと迷惑をかけていた山本隆を思い出して事後注意を与えて…

【状況への失言】ポスター「人生会議」の反響  日本人のセンスの古さ?  大阪人は進んでいる?

知らないうちに無かったものとされそうだけど、吉本興業が作ったポスター「人生会議」(=小籔が酸素吸入器を鼻孔に入れてコワイ(?)顔をしている)にクレームがつき、各都道府県に配布されるはずが中止になったという。入院してから意志に反する治療をさ…

【『シドクⅡ』の反響】『十字軍物語1~3』を落掌

出版して間もなく塩野七生『十字軍物語』全3巻が送られてきた。ユウ君にアマゾンに注文してもらった記憶がないので、何かの間違いかと思ったけど明らかに「関谷一郎」宛てとなっているので暫くの間は???のまま。あるいはお互い塩野七生ファンのトモ君(…

【『シドクⅡ』】住所不明で贈れない人

かつてご著書をいただいていたりで、そのお礼の意を込めて拙著をお贈りしたいけれど、住所が分からないので送れてない人が数人いる。ご存知の人がいれば教えて下さい。サナミさん(鈴木貞美)は昔どおり自宅の方に送ればいいことは分かったものの、その住所…

【ヒグラシゼミ】12月21日は忘年クリスマス  寿司もケーキも、両サンタが参加!  「目羅博士」です

早速いつもの2人のサンタさんから、寿司とケーキのプレゼントの予告をいただきました。21日のゼミ部・呑み部へ奮って参加して下さい。 なお予告した発表作品の題名は初出の時のものであり、その後は「目羅博士」という題になっています。在職中に昭和ゼミ…

【状況への失言】学大の学長選挙の反響

学大の学長選挙の結果を聞いた、他大学卒のアマッチ君が感想を寄せてくれた。特に國分が「恥ずかしくて辞退すると思います」という箇所に強く共感を覚えたネ。 しかし、不思議ですね。総得票で負けた者が、総得票数が過半数にも満たさず、事務職員系の票を軽…

【学会】3学会合同国際研究集会  神村和美さんの発表  「文学理論の用語」シンポジウム

24日の神村和美さんの鶴田知也「ペンケル物語」論を聴いたヨ、面白かった。3学会の中の日本社会文学会の人たちが中心らしく、当初はテクストの外側(現実世界)への言及が続いて困ったナと思っていたら、後半になると「言葉への懐疑・不信」というテーマ…

【ヒグラシゼミ】12月21日  江戸川乱歩作品  忘年クリスマスも予定

日にちが確定しました。ボクの忘年会が14日になったので、21日にクリマン君に発表してもらいます。例年どおりゼミ後には忘年クリスマスを予定しています。 12月21日(土曜)2時~ 学大国語科第一演習室(決まり) (発表者)栗田卓(立大オーヴァー…

【状況への失言】緊急連絡 「学大の学長選を考える会」 (一部訂正)

たった今、メイからメールがあってツイッターで「学大の学長選を考える会」というのがある、と言ってきた。ツイッターって読んだことないし、設定もしてないと思ったけど、検索したら出てきてそれらしい画面が出てきた。これでいいのだと思うけど、とにかく…

【状況への失言】学長選考委員会の言い逃れをあらかじめ封じておく!  何のための委員会なのか?

学長選考委員会からの弁解として、規定や慣例に則って決めただけだという反応が予想される。あらかじめその手の言い逃れを封じておきたい。 規定や慣例だけに従うなら、そもそも委員会の存在は不要だろ、バカでもできるヨ。今回のように規定(票数換算?)の…

【状況への失言】学長選考委員会は國分などを選んで学大の名誉を汚した理由を明らかにせよ! 大井田義彰さん  中島裕昭  長谷川正さん

疲れてブログを更新する元気が出ないから眠っちまおうと思っていたら、そのまま仕事イスに座って眠っていた。目が覚めたら昼間見ることができなかった相撲の再放送をやっていたので、それを見ていたらチョッと元気回復。パソコンにも学長選考委員会の名簿が…

【状況への失言】國分はすぐ学長を辞めろ! 卒業生にツライ思いをさせるナ!  クレイ爺のホントの能力

ブログに國分の恥知らずぶりを書き込んだら、翌朝もうその反響が届いたので紹介するネ。部分だけツマムと信頼度が減るので、全文をコピペして@マーク後に注釈を付す形にしよう。 関谷先生 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 松波さんは一橋の演習の…

【状況への失言】学大が腐る・学大も卒業生も立ち上がれ! 國分充は選挙の敗北を認めて、大石学さんに学長を任すべきだ!  このままだと学大は信頼を失い、評価が下がるばかりだ!

せっかく日常生活が戻ってノンビリし始めたところに、トンデモナイ情報が入ってきて腰が抜けそうだヨ、というより怒りでまた頭が禿(ハゲ)そうだヨ。 学大で学長選挙をやってるという情報は入ってきたけど、5年間の退職間際の選挙の時にはデグチャン(出口…

日常生活の復活

2回の出版記念+生前告別式を終えたら、ジンセイのクライマックス後の脱力感もあるし、心身の疲れもあるし、なかなか元の生活に戻れなかったネ。今日はやっと午後の昼寝が2時間ほどできたせいか、元気が出てきて難しい本が読めるようになった。昨夜は念願…

【ヒグラシゼミ】12月の予定

21日(土曜)にクリマン君からの発表希望が来てますが、前に記したとおり21日はボクの唯一の忘年会が入る可能性があるので確定できません。クリマン君の14日の都合が今のところハッキリしないので、21日に忘年会が入ってたら14日にやるとも明言で…

【出版記念会+生前告別式+同窓会(両会場)】(報告)補遺

写真は宇都宮のパーティ会場、息子のヴァイオリンの先生だった女性とそのダンナ、宣伝のために名前を出しておけば粂川夫妻、ご夫婦で四重奏団などで演奏活動しているので、依頼すればどこでも行って演奏してもらえると思うヨ。会場では元劇団員であり・気さ…

【ヒグラシゼミ】12月の発表募集  呑み部と釣り部

来年早々は、先日の出版記念会に実に久しぶりに姿を現したサトマンが発表すると決意している。オキヌ(と旧称ピロリン)が12月(?)の発表意欲を見せているようながら、仄聞(そくぶん)するところではユメキュウ(?)の長篇らしいので短篇から探してく…

【『シドクⅡ』の反響】

出版記念会などの返信ハガキが届くのが毎日の楽しみだったけど、それが終った淋しさを『シドクⅡ』に対する感想が埋めてくれている。 先ずは後書きに登場する故・木邨雅文(彼との3週間テント旅行は、当日の「イチローの生涯」に並べた写真に入れた)の寡婦…

【出版記念会+生前告別式+同窓会】(宇大会場)報告その2  半世紀ぶりの女性との再会

まずは行方不明だったマフラーが発見されたのでご安心下さい。クロフネに電話して無いと言われたので、後は車の中かなと想定していたとおりトランクに潜んでいたヨ。 コートとペアのバーバリを昔ジャミラが買ったものだから、失くしたのがバレるとマズかった…

出版記念会など(宇都宮会場)

生前告別式の雰囲気作りが伝わりやすい写真でしょ、ホワイトボードの喪章付き写真が、共にカレイを釣り上げた時のものなのは奇縁かな、定時制教員の頃に始めた海釣りの大半がカレイ釣りだったからネ。宇都宮大時代にも暗いうちから電車に乗って、東京湾にカ…

出版記念会の講演(で話せなかったこと)   

学芸大ではレジュメを用意できなかったので、宇都宮では何とか以下のものを作って臨みました。とはいえやはり反分も話せないうちに時間がきてしまいました。講演よりは口演の人のようです。 《出版記念講演会》(セキタニ・イチロー) 2019・11 『太宰…

出版記念会など(宇都宮会場)

宇都宮会場の講演会、津久井家から贈られた豪華な花と、たくさんに方々からいただいた酒類の一部に挟まれ、2時間を超える(口演と)講演をやりました。3次会は津久井家でご夫妻と朝3時まで呑み、翌日は会議があって新幹線代2510円を支払って帰京しま…

【発表記念講演会(東京会場)】

教卓上は出版祝い酒の一部、黒板の喪章付きの写真は生前告別式の「故人」の遺影。 明日は宇都宮会場でくり返すので、その準備のため今日はこれにて。

『シドクⅡ』のカヴァー

武蔵野美術大学大学院油絵コースを修了した金城孝祐クンが作ってくれたカヴァーの初案である。初案というのは第二案があるからで、初案は破棄された。原因は誤字があるからだけど、気付いた人がいますか? ひょっとするとあまりいないかもしれない。気付きに…

【『シドクⅡ』にミスあり】脱落文  佐藤秀明さんのご厚意

こんなコーナー設けたくないけど、完璧とはいかないのが現実世界。ご指摘いただいたら、すぐにこのコーナーで紹介して訂正していただくので、宜しくミスの発見をお願い致します。 真っ先にプロ並みの校正能力を持つ宮腰賢先生から、まさかの脱文をご指摘いた…

【状況への失言】森田(知事)は早く辞めさせればイイ   同じバカ仲間の三原じゅんこも、今のうちに辞めさせた方が県民の恥にならない

『シドクⅡ』ネタばかりでは、関心のない人に申し訳ないので・・・ テレビを見ていると何をいつまでも騒いでいるのかと思うヨ、ダメなのが明らかになったのだから、早く辞めさせれば済むだろが。そもそも千葉県民は当初からバカで無能なのは分かった上で選ん…

 【出版記念講演会+生前告別式+同窓会】(宇都宮会場)諸注意

① 返信ハガキに、講演やパーティに遅れそうだと記した人がいたけれど、ヒグラシゼミと同じで遅刻・早退はまったく自由だから気軽に出入りして下さい(トイレも同じ)。 ② 受付け横で『シドクⅡ』の販売をしていますが、著者割引で理想の2000円を切った1…

【出版記念会+生前告別式+同窓会】報告その3  講演内容

話そうと思っていた、講演の内容途中ながら以下に記しておきます。 《出版記念講演会》 『太宰・安吾に檀・三島 シドクⅡ』(鼎書房)のテーマ(?)=後付け 日本文学における《同一性の連鎖》 《同一性》=主人公・他の人物・語り手・作者・作家、それぞれ…

【出版記念会+生前告別式+同窓会】報告その2  スギサックのカマボコ    イチローズ・ウィスキー  イチローから苦言あり

あまりにたくさんの差し入れを頂戴してありがたい限りだったけど、その記録や整理がタイヘンだった。ユウ君がリューマン夫妻と一緒にカードを作ってくれて差し入れに付してくれたので、5年前の退職時のような「誰に感謝しながらこの酒を飲めばいいのだ?」…