2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊田真由美は夫婦漫才をやれ  朴裕河(パクユハ)さんの闘い  「帝国の慰安婦」  「和解のために」

10月27日の朝日新聞夕刊の12面に、「ハゲ〜!」の豊田真由美が秘書への障害容疑で書類送検されたという記事が載っていた。 さすがの自民党も公認しなかったのだから100%当選するはずもないのに立候補した心理が全く理解不能だ。 「政治家と乞食は…

岩波の手抜きでもなかった?

「門」において「自然」という言葉が3例あるのに、岩波の索引には1例しか上げられてないと記したら、ヒグラシゼミの常連であるナオさんから13例もあることを知らされて腰が抜ける思い。 「道草」に至っては38例だとのことで何をか言わんや、の落ち込み…

明治ゼミに参加  三島由紀夫「近代能楽集」

いちおう記しておいた方がいいかな、明日その続きを聴きに行く気になる人もいるかもしれないから。 先週の火曜に漱石の言葉調べに学大の伊藤研究室に寄ったのだけれど、同じテーブルでPCを叩いていた学生がいたのでプリントを見たら何と「近代能楽集」の「…

三島由紀夫「鍵のかかる部屋」  アポロン的とディオニソス的  芥川龍之介  行動主義  ジュネット

また授業の感想を記し忘れてしまったので、遅まきながら。 少人数でレポーターを回しているので手が回らなくなっているのでカワイソーなくらい。 ジックリ検討する余裕が無いので結論なしのレジュメとなったので、こちらから補足的に話を展開した。 レジュメ…

29日の確認

10月29日(日曜)午後2時〜 (雨天決行) 学芸大学国語科第一演習室 旦敬介「アフリカの愛人」(『新潮』2017年5月号) レポ トミー君(富田涼介・学大修士)@ 参加希望の方は関谷まで連絡すればテキストを送ります。

岩波の手抜き作業

宇都宮大学で3月に発表した内容をまとめたのだけれど、漱石だけに気になる言葉がいくつかあって、その中でも《自然》が「門」と「道草」における使用例をチェックしようと思い、自家にある菊版の全集の索引で調べようとしたら、索引の巻はあっても作品の巻…

ドラフト会議  監督としての能力はラミレス>金本・緒方

たった今、ドラフト会議の中継をしているのを見ながらブログの更新をしているヨ。 7球団が競合した清宮は何と日ハムがクジを引き当てたところ。 引いたのは栗山さんじゃなくて木田(元巨人投手)で、友人の明石屋さんまから左手で引けと言われたままやった…

非常勤講師募集

ありがたいことに、仲間から非常勤講師の募集情報が届いているので、希望者はイチローまで連絡下さい。 ①産休代替 場所:足立区内公立小学校 (西新井大師西駅から徒歩10分) 勤務期間:年度末まで(育休代替切り替え) 勤務日時及び給与:小学校教諭代替相…

中学生の自殺事件(その2)  興味本位だけのマスコミ報道

週に1コマだけとはいえ法政大の大学院の授業の準備も抱えながら、『宇大論究』に書かせてもらった漱石論から派生した問題を検討中でもあるので、それほど余裕があるわけでもないのに敢えてこの自殺問題について意見と要望を記させてもらったら、嬉しい反響…

中学生の自殺事件  生徒側にも問題があるケース  教員の指導が委縮しないように

選挙騒ぎの前に、福井だったかの中学生が教員に叱られて自殺した事件がけっこうメディアでも問題にされていた。 昼時に朝飯を摂るのが常なんだけど、気晴らしにテレビを見る番組はTBSの「ひるおび」が多いものの、時々長時間にわたって天気の解説をするこ…

PC回復!

ご心配をお掛けしましたが、いつものキムラ電機先生のお蔭で回復しました。 《電源が切れなくなったら、電源を10秒押しつづけよ。》 ワケが分かりませんが、ご示教の通りでした、まるで手品!

竹原ピストル  モーツァルトの「レクイエム」と「ドンジョバンニ」  選挙結果  若狭勝の敗北バンザイ!

選挙結果では自公の勢力に動揺を与えることにならなかったのは極めて不愉快ながらも、小池とその男メカケたちが苦戦・落選した代りに立憲民主党が大躍進したのはスゴク気持良かったナ。 特に若狭勝が落ちたのはサイコーだったけど、慎太郎のバカ息子たち(特…

パソコン不調なり

昨夜、メールをチェックし始めたら、突然画面が消えてしまった。 リセットしようとしてPC本体のスイッチをオフにしようとしたものの、何度押してもオフにできないままになった。 というわけで急遽、ジャミラが寝静まるのを待ってジャミラのPCを使っていると…

安倍公房「手」

この欄、すでに記したとばかり思っていたら、まだだった(トシのせいか、考えたことは既に表したことだと勘違いしている自分がいてコワい)。 授業のテンションが下がってきたせいか、参加者が少なかったのは淋しい限り。 それでも留学生ながらリュー君のガ…

パッシングに2つの意味が

早速ヘイカからご丁寧な「正解」の解説をいただき(有り難いことだ)、当方の勘違いも正すことができたので紹介します。 皆さんは「正解」どおり使用して下さい。 既に他の方から指摘あったやも知れませんが、なにがしかのメッセージを他の自動車に伝えるた…

カズオ・イシグロ  「ニュースで英会話」  核兵器禁止条約  鴻巣友季子  小野正嗣

(昨夜の記事) 今見ている釣り番組ではノドグロ(赤ムツ)がターゲットなんだけど、書くのはイシグロの話題ネ。 前回イシグロについて書いてからも、少なからぬ記事が出ている中で、先週はEテレの「ニュースで英会話」(木曜夜11時25分)でも取り上げ…

パッシングとキャンパス

昔から気になっているのだけれど、ビ(B)とピ(P)とを取り違えている場合が多い。 先ほどのテレ朝のニュースでも、このところ話題になっている道路上の事件(車に乗ると人体に比して強固な車体に一体化した自己像が肥大化してしまうため、制御不能になる…

「夏目漱石の妻」  「私を離さないで」  カズオ・イシグロ

深夜に面白い番組が再放送されている。 一昨日からNHKで「夏目漱石の妻」を(今夜は午前2時15分から)、TBSが昨夜からノーベル賞作家となったカズオ・イシグロの「私を離さないで」を(今夜は午前3時5分から)を再放送している。 前者は以前チラ…

漱石の話法について  しばし休止  『宇大論究』

この間ずっと3月に宇都宮大学国語教育学会で発表した、漱石の話法についてまとめているところです。 来年発行される年刊誌『宇大論究』に載せてもらう予定なのでお楽しみに! 締め切りが迫っているのでブログの更新は小休止、ネタはたくさん溜まっているの…

福田成美(続き)  笑福亭福笑

軽い話題をもういっちょ、Eテレの落語番組で笑福亭福笑という落語家の「軒付け」という話を聞いているので、仕事にならないから。 初めて聞く落語家だけど破天荒なのは桂枝雀を思わせながら、枝雀ほど笑えないのはハシャギ過ぎが意図的なのが伝わってしまう…

運慶展  山田五郎  「ウンケイより〜」

もう1つ軽い話題を。 先週「ぶらぶら美術館」で運慶展を取り上げていたのは良かった! 例によって山田五郎さんが傾けるウンチクもイイが、学芸員の説明が微に入り細に入り仏像の細部を説明してくれたので、とても勉強になったし仏像も良かった。 昨日のNHK…

中島みゆき  中島美嘉  中村中

ガラにもなく政治的な発言が続いてしまったので、自分のバランスを取るためにも軽い話題を。 昨夜昨年から今日までに録画した番組をチェックしていたら、とってもステキな音楽番組を見つけて独りで大喜びした。 中島みゆきの曲を女性タレントがカヴァーした…

拉致問題解決は遠のくばかり  横田めぐみさんの老父母  拉致問題を好感度アップに悪用する安倍晋三とトランプ

安倍晋三は1から100まで不愉快だが、拉致被害者に対する言動、特に横田めぐみさんの老父母に対してトランプに言及させたり・老夫妻に会わせようとしたりしているのは、あまりに欺瞞に満ちているので許し難い。 原発被害者の痛みを無視してフクシマから選…

「アート・ステージ」  ゴヤ  堀田善衛「ゴヤ」

とてもイイ番組ながらも、自分でもなかなか定期的に見る習慣が付かなかったので紹介が遅れた。 TOKYO MX1のせいかナ、「5時に夢中」のイメージしかないから。 それがとても充実した美術番組を放映しているのだから、おススメしない手はない。 土曜…

安倍(晋三)と小池(百合子)はミソクソ一緒  福島県民はバカか?!  安倍晋三こそ北朝鮮のミサイルを呼び込む  いとうせいこう  神田松の丞

頭が疲れている上に、選挙騒動(運動ではない)に対する怒りのために心も疲れているので、ウップン晴らし気味な記事を飲みながら記すことにした。 政局に変化は無いとちまたでも指摘されているので簡明にするけど、安倍には消えて欲しいものの代わりに小池が…

村上春樹「午後の最後の芝生」  松波太郎

授業に集中できない留学生を含めても前期の半分以下の受講生が5名になった中で、留学生のリュー君が1人で(前期は日本人院生と2人だった)ガンバッタのは評価できる。 作品の選択にはセンスを示したものの、まだテクストの読みが不徹底で先行研究から自身…

北見(元名海岸)  カワハギ  マツタケ

北見がまたやってくれました。 カワハギの刺身タップリにキモ醤油を付けて食す幸福感は言葉では尽くせない(写真を載せようと思ったけど、やり方をもう忘れている)。 薄造りでないだけに噛み応えがあるので、味わいが十分伝わってくる。 のみならず一番好き…

シロギスとカサゴ

初日は雨模様でいつもより4時間遅く出発、風も避けられる保田漁港でシロギスを5名全員がゲット。 翌日は去年から釣る気マンマンのイヤラシ君が用意した「空撮釣り場案内」本で、ユウ君と釣り場を初めての勝山漁港近辺に決定。 朝から釣れなかったいつもの…

カズオ・イシグロの受賞に納得  中江有里  ハルキストの害悪

気晴らしにテレビを点けると小池百合子や安倍晋三のツラや声を強いられて気分が落ち込みそうなところに、実に清新な話題が届いて気が晴れた。 受賞したのがハルキじゃなくてイシグロだというのも、さらに気持イイ感じ。 (でも既に受賞していたのじゃなかっ…

10月の予定  旦敬介「アフリカの愛人」

10月29日(日曜)2時〜 (学大の行事に重なれば変更の可能性あり) 東京学芸大学国語第一演習室 (決定) 旦敬介「アフリカの愛人」(『新潮』2017年5月号掲載) 発表者 トミー(富田)君(学大修士)@ 参加希望者は関谷まで連絡下さい、テキスト…