2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【状況への失言】杉田水脈(自民党の右翼)の精神鑑定が知りたい

他の新聞は知らず、東京新聞は22日の社会欄で「杉田氏 問題投稿また正当化」という見出しで、杉田が記者会見でまた己の思い込み差別に対する謝罪を拒否したことを告げている(前にも書いたけど、悪を追及する場合このシツコサが他の新聞社にも欲しいネ)。…

【状況への失言】日本維新の会がクソなのに支持される理由  内田樹

東京新聞1月28日に内田樹が「維新的民主主義」と題して維新の党が(大阪で)支持される理由を分析していて教えられる。東京にいるとあまり関心も無いから、なぜ大阪では支持されるのか不思議な思いでいたので、全文を引用して皆さんにも伝えたいくらい面…

【見る】立原道造の建築  「新・美の巨人」

立原道造の詩のファンは今やあまりいないように見えるから、この情報もあまり関係ないと見過ごされる可能性が高いものの、いちおう記しておくヨ。軽井沢につながる堀辰雄文学の影響圏で詩作しつつ、かつ東大建築家に籍を置いて丹下健三より1学年上だったそ…

【見る】大相撲  伊勢ケ浜親方(元旭富士)の解説は素晴らしい  芝田山(元大ノ国)の解説はクソ

昨夜の仲間からの連絡を待ちながら相撲を見ているのだけど、元横綱旭富士の伊勢ケ浜親方の解説はシロウトには気付けない細部を解説してくれるので聞き甲斐があるネ。ファンだった北の富士の解説も楽しめたけど、技術的には伊勢ケ浜の方が実に詳しくて説得力…

【近況】クラス全共闘仲間との新年会

昨夜大学入学時のクラスの全共闘仲間(自称「けじらみ集団」)との新年会をやったヨ、いつもは東京在住メンバーだけだけど昨夜は広島の仲間も加わって総勢7名だった(既に物故者4名というのは哀しいネ)。7名中4名が後期高齢者だから、傍目にはジジイの…

【見る】「あのちゃんねる!!」(新番組)は面白い!

木曜の深夜(午前1時20分~)はメチャ面白かったヨ。前回はナダルがあのちゃんに釣りを教える内容だったので面白くもなかったので、新番組とも思わなかったし期待もしなかったナ。今回はヒコロヒーと誠也が客となり、あのちゃんがママのスナックを訪れる…

【聴く・観る】りんけんバンド  クールベ  フルトベングラー

先ほどやっと仕事から解放されてホッとしてるヨ。退職してヒマな身なので、仕事を受け取った時は集中してやろうと思っていたのに、暮れ正月に紛れて忘れてしまったのはやっぱりトシのせいかな。このところ脳内というより後頭部がずっとかゆくて困っているけ…

【近況】仕事中  ハマ・オカモトは受け付けがたい  松本人志と千鳥の大悟の不潔感

暮れ正月にやらなくてはならなかった教科書の仕事を忘れていたので、現在それに邁進中(まいしんちゅう)だヨ。締め切りが過ぎているので(依頼原稿はいつもだったけど)、けっこう集中してやっているからあまりブログを更新しているヒマがないヨ。今は「知…

【状況への失言】(お詫び)重信房子と永田洋子を取り違えていたヨ

全共闘運動の解説までは良かったけど、赤軍派について語り始めたらトンダ間違いをしてしまった。赤軍派に関わった女性2人を混同していて皆さんにウソを教えてしまったので、お詫びして訂正しました。このクソ女2人に対しては詫びる気はまるでないけどネ。…

【状況への失言】三原じゅん子が2つ目の日本語を覚えた?

野党に対して「お黙りなさい!」とヤジる日本語しか知らないと思われた日本一の低能議員・三原じゅん子が2つ目の日本語を覚えたようだ。それが最近放映された、 「派閥は解散しなければいけない!」という言葉。 数年前の選挙の際、忌まわしき安倍晋三の主…

【状況への失言】全共闘運動  無意味な赤軍派の暴走(訂正版)

ブログの更新が遅れたのは、しばしば質問される全共闘運動についてまとめておこうと考えたためだヨ。 東京新聞は1月17・18日に「100年の残響ーー日比谷野音 story 」という記事を載せていてチョと驚いた。およそ四半世紀前の1969年の1月18・…

【状況への失言】ジョニー・デップ裁判⇒トランプ支持?  #MeToo運動への反発?

1月8日の夜たまたまNHKBS1の「世界ドキュメント」を見ていたらジョニー・デップのドメスティックバイオレンス裁判を取り上げていた。デップといってもテレビで放映する映画も見たことなから私生活のことも知らないものの、番組では彼が妻に対して顔その…

【状況への失言】《裁く》とは自身が《裁かれる》こと

大川原化工機の冤罪事件にしても・袴田さんの冤罪事件にしても、事件をデッチ上げた警察・検察側のみならず裁判所の側が被告を上から目線で《裁く》立場にいると思い込んでいるけれど、歴史から明らかになるのは《裁い》ていると思っていた側が冤罪のデッチ…

【読む(観る)】竹内銃一郎(劇作家)

ほとんどの人が知らないだろうし、ボクも名前と代表作1ツしか知らない劇作家の自選戯曲集が刊行中だという記事が、東京新聞の1月13日の夕刊に載っていた。記事に 《1981年に『あの大鴉(おおがらす)、さえも』で、演劇界の芥川賞と言われる「岸田國…

【状況への失言】渡部陽一よ、戦場へ失せろ!!!(増補改訂版)  師岡カリーマ 

東京新聞に変えたら、毎日筆者が交代する「本音のコラム」というのがあって斎藤美奈子もその1人。13日は師岡カリーマという未知の「文筆家」が「山と呼ばれる記者魂」という表題で、次々と悲劇に襲われながらも取材を続けて「アル・ジャバル(アラビア語…

【聴く】ベルリン・フィルのモーツァルト(とブラームス)  カール・ベーム  リパッティ  カラヤン

「聴く」コーナーは久しぶりだけど、ネタは少なからずあるものの書いている余裕がない。今夜の「クラシック音楽館」(Eテレ、9時~)ではベルリン・フィルでモーツァルトの交響曲第29番とブラームスの第4番を放映するようだ。指揮のペトレンコはあまり知…

【近況】孫にイジられた

ジャミラが元日は親の介護で留守だったため、孫の家族が自家に来たのは1週間遅かった。教科書の仕事で臨時収入が少なからずあったので、立川の寿司屋でゴチソーしたヨ。ジャミラは孫にグランマとが呼ばせているので、以前ババアという呼び方を教えたら皆が…

【状況への失言】「大川原化工機」訴訟、国と都が控訴⇒呆れるばかり!  闘う最高裁の元判事・団藤重光

何度もブログに書いた「大川原化工機」の冤罪事件、年末に東京地裁が国と東京都に約1億6千万円の支払いを命じた(勝訴!)のを不服として、国と都が控訴したという往生の悪さを示した。11ケ月間勾留された社長の言うとおり、国と都の対応は「あきれる」…

【状況への失言】学大のオンライン研修はレベル高い!

以下は、最近やっと連絡がとれるようになった学大卒で都立高の教員になった、優秀な女性からのメール。ヒッキー先生と中村先生のオンライン研修が高く評価されているので、コピペして学大自慢をしよう。 ヒッキー先生は立教大学院でボクの受講者(実質は授業…

【近況】年賀状より

久しぶりに年賀状が配達されてきた中から。 《宇都宮大卒(女性)》 イクイノックスと定家に因(ちな)んだ、すんばらしいです!!(「すばらしい」でなく原文どおりの表記) 私の中では今でもテニスラケットを持って「〇〇(匿名)ちゃん」と呼んでくださる…

【状況への失言】若狭勝(小池百合子の元男メカケ)より高井康行

自民党安倍派の汚職最前線を突っ走ったらしい池田某がとうとう逮捕にまで至って世間を喜ばせている、イヤにぎわしている。続いて統一教会汚れの萩生田と汚職まみれの下村が逮捕されれば、近年にない喜びとなるだろう。この問題については元検察特捜部の若狭…

【近況】イチローの競馬歴

賀状に競馬馬のことをネタにしたら、ボクが競馬馬について書いたのが意外というメールがきたので以下の返信をしたヨ。 〇〇(匿名)の賀状はまだ届かないからリバティアイランドについては不明だけど、ボクは学生時代2年目から2年間「栃木貨物」という運送…

【近況】年賀状

松の内も過ぎたので今年の賀状をコピペします。笑えた人はメールください。 恭賀新年! 種牡馬あり 後期性獣 わが事にあらず 一茶ん(いっちゃん) 名馬イクイノックスは世界一の強さを誇りながら引退し、種牡馬(しゅぼば=種付けオス)の生活に転じました…

【見る】栗山監督が実業家と対談  (無内容でクソの)柳井正よりは星野佳路を

栗山さんが実業界の成功者と対談するというので見ようと思ったものの、第1回の相手が柳井正というのでガッカリ! ブラック企業として問題視される以前から、無内容なクソ野郎だと思っていたからネ。ユニクロが成功した頃だったと思うけど、朝日新聞に10㎝…

【訃報】石崎等先生逝く

ヒッキー先生が回してくれた訃報を貼り付けておきます。 立教大の関係者は知っておいた方が好い情報かと思うので。 【訃報】 1989年から2006年3月まで文学部日本文学科で教鞭をとられ名誉教授でいら っしゃいました石崎等先生のご逝去の連絡がございました。…

【近況】年賀状の反響など

他の話題で書き始めたけど、長くなって終りそうもないので簡単に書けることで。 《元留学生》 先生の年賀状に笑っちゃいました。いかにも関谷先生らしいです。 どうかずっと元気でいらっしゃってください。そして笑わせ続けてください。 (チョッとレベルの…

【見る】大晦日・正月の特別番組  「100分で名著」 伊集院光とオードリー若林  ヒコロヒー

書き始めたものの、途中で放棄したままの去年のブログを完成させておくヨ。 「100分で名著」特番の情報、間に合ったかな? 期待ほどではなかったけど、面白かったから再放送があったらぜひ見てもらいたいネ。特に片山杜秀が推薦した本、杉本五郎「大義」…

【釣り部・呑み部】補遺

竿頭(さおがしら=釣果トップ)を記し忘れたけど、初日は皆さん少ないながら釣果があった中でアスミンとボクがシロギス3本ずつでトップだったヨ。2日目は早朝イヤラシ君かアマッチのどちらかが1本釣っただけだったネ(食後は短時間で早上がりだったし、…

【近況】賀状より

前回紹介したのはすべて部活の仲間ではない人からのものだヨ。以下も同じ。 【差出人不明】 (自分の名前を書き忘れたのだろネ。) 昨年発表したジッドの反ロマン主義の論文が、仏文学会の奨励賞に選ばれました。発表の機会を与えていただいたおかげです。ヒ…

【見る】宗教論  「100分で名著」特別番組

分かっていたのに情報を流すのが遅かった。今始まったのだけど「100分で名著」の特別番組(100分で一挙放映)で宗教論をやる。参加者が中島岳志はじめ面白そうな人が並んでいて、仏教僧でもある釈徹宗・政治も文学も語れる片山杜秀(見た目はチョとキ…