2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【見る】「英雄たちの選択」石川数正の②  司馬遼太郎

数正に対する興味を抱いたきっかけが司馬遼太郎(の「関ケ原」)だと記したけど、現在朝日新聞では「語る—ー人生の贈りもの」の代りに「司馬遼太郎を読む」という連載を続けていて、毎回著名人(?)が己の司馬体験を語っている。4回目の今日は、意外にも建…

【見る】石川数正  「英雄たちの選択」  藤田嗣治「アッツ島玉砕」

今夜は放映していた広島⇔巨人戦と日ハム⇔ロッテ戦を見ていたのだけれど(川本三郎『林芙美子の昭和』を読みながら)、途中から本が読めないのを承知の上で「英雄たちの選択」を見たヨ。ふだんなら再放送まで待つのだけれど、テーマが石川数正だったのでガマ…

【見る】放送大学「古代中世の日本」の新訂版  日本の新石器の最初の発見者・相沢さん

「古代中世の日本」の講師3名中の2名が代って内容がまったく新しくなるようだ。主任講師の近藤成一さんはそのまま中世を担当するけど、最近では種々の番組に露出するようになっている本郷正人さん等が別の人と交代したネ。第1回は近藤さんが資料の話をし…

【見る】「英雄たちの選択」東条英機  SP「家康運命の選択」  さまーず三村の知恵

ジャミラが出かけてくれたので2日間続けて昼間はエアコンを切っている。身体が慣れたのか暑さが減じたのかは不明ながら、扇風機だけで十分な気がしている。2時くらいに朝食を摂ってから阪神・巨人戦を見ながら半藤利一『坂口安吾と太平洋戦争』(想定を超…

【近況】腕のシビレ

「はてなブログ」は時おり5年分の同じ日にちの記録を送ってくれる、ということは以前にも記した。今回のを見たら、1年前の8月25日の記録に腕のシビレが続くので病院へ行ったことが記されている。投薬では治らなかったのは当然だろうナとは思うものの、…

【読む】下柳元投手がウクライナを支援

主に阪神で活躍していた投手で、野手がエラーをしたら自分のグローブを地面にたたきつけたので記憶に残る人ながら、いま時の若い人は知らないだろネ。ちなみにエラー事件の後で、下柳はエラーした当人を食事に誘ったということは最近知ったヨ。その下柳が8…

【見る】「知恵泉」  溝端淳平(⇔高橋英樹・真麻)  堀口菜純(⇔山崎怜奈)

山崎怜奈や里村満智子などのクソが出ると「知恵泉」に不快感をかもしたり・レベルが下がったりすることを指摘してきたけど、ゲストの選出を誤らなければ(よく誤るのはディレクターに知恵がないのだろネ)面白い番組であることは保証しておきたい。最新では…

【釣り部・呑み部】(付の付)  絶品の静岡ワサビ  「我田引水」を下ネタにもじれば

「付」を書こうと思ったのは、夕食の刺身用にメグちゃんが送ってくれた静岡のワサビについて「付」そうと思ったのに、それを忘れて他のことを記して終ってしまった。 ボケもヒドイもので呆れるばかりだけど、「付の付」として記しておくヨ。というのもこのワ…

【釣り部・呑み部】(付)  幸田旅館と榎本武揚  カネシローの回復

②を急いでまとめたので、記し残したことがあるのが気になるままに。 今回利用した館山の幸田旅館は由緒ある宿らしく、榎本武揚の大きな書が額入りで玄関にさりげなく飾ってあった。だから幸田が初めてだというエトワル君に玄関に気をつけるようにあらかじめ…

【呑み部(釣り部)】②  クロサギ(鳥)は実在した  高級ウィスキー2種

このところジャミラが戻ってからは終日エアコンで家中冷やされているせいで汗が出ず、体調が良くなくて下痢しやすいヨ。この猛暑続きではエアコンを切れとは言えないしネ。でも自分の部屋を冷風から避けて眠ったら、久しぶりの熟睡ができたのは収穫だったけ…

【見る】秋元真夏  山崎怜奈  里中満智子  「知恵泉」  持統天皇

チョッと気を抜いてバカ話を。 前回の「知恵泉」は持統天皇を取り上げていたけど、山崎怜奈でも済むのならということらしく秋元真夏というブッシーが出て来たヨ。しかし山崎が付け焼刃の知識でその場をごまかすイヤラシさ満点なのに対して、秋元は生まれなが…

【呑み部(釣り部)】① 口辺のヘルペス  静岡の名産ツマミ

3日間陽を浴びたら久しぶりに口辺にヘルペスができてしまったヨ。子供の頃から食べ過ぎると唇脇にヘルペスができていたのだけれど、大学生の頃に海水浴で日焼けしたら上唇の上辺にもできるようになった。当初は食べ過ぎかと考えていたけれど、宇都宮大学の…

【ゼミ部】発表者募集中!

釣り部だけでゼミ部もやりたいので時々ブログで発表者の募集をかけるのだけど、このところまったく反応は無いネ。いつか発表できるように準備したいという声は個人的に届くのだけどネ。夏休みの間に準備して秋になったら誰か発表してもらいたいものだネ、待…

【釣り部】3日目  小ダイばかり釣れてしまって  ロイヤルホストのハンバーグは最高!

イヤラシ君が予定どおり2日目に帰ったので、3日目の朝はアマッチとボクだけで館山桟橋を攻めた。魚信(あたり)はあっても釣れるのは10㎝足らずの小ダイばかりで困ったヨ。前日みたいにクロサギが釣れてもいいのだけど、この日はそれも釣れず。結局キス…

【釣り部】2日目  キスは釣れずにクロサギが  

2日目は早朝5時過ぎからイヤラシ・アマッチとボクは近場の館山桟橋で2時間半ほど釣ったものの、目当てのキスはアマッチの1本だけだった。イヤラシ君は1人で通路側で釣っていたけれど、前日に続いて小ダイをイジメていたようだった。昔は合宿でもたくさ…

【状況への失言】日本軍のBC級戦犯に恩赦を与えたフィリピン大統領

帰宅後たまっていた新聞(スポーツ欄だけは毎日読んでいるのだけど)を読んでいたら驚いたネ。朝日の8月11日の「残響 78年後の「戦争」」という連載の1⃣に「戦犯解放した比大統領」と題する記事が載っていた。表題だけは見たのかもしれないけどスルーし…

【釣り部】次回は10月28・29日

まだ先のことになるけど、次回は10月28日(土曜)に北見泊の予定です。このところ2回続けて北見がとれなかったので、次回は何とかしたいと思います。 樫原先生が送ってくれるマツタケが、この日程に重なればイイのだけどネ。

【釣り部】釣果の一夜干し(訂正あり)

見事な一夜干しは3日間の釣果をユウ君が開いて干した手作り作品、シロギスの開きも珍しければマゴチ(の子)の開きは特に貴重だネ。誰が釣ったのか、釣り場を離れて昼寝をしに行っていたので不明ながら、今回もっと小さいマゴチの赤ちゃんがけっこう釣れた…

【近況】墓参で疲労困憊  廣野由美子  成田龍一

昨日は昼前の電車に乗って前橋まで墓参に行ってきたヨ。幸い予報とは違って天気は良かったけど、釣りの疲れがとれないままだったので帰りは疲労困憊(こんぱい)だったヨ。行きはまだ元気で3日間の釣りで空っぽになった頭に読んでる本がスンナリ入ってきた…

【釣り部】台風は免れたけど(初日の報告)  パンサーがカサゴをゲット!

きのう明るいうちに帰宅したものの、疲労困憊で釣り道具の手入れと片付けなどまったくできずに横になったらすぐに寝入ってしまったヨ。夕方目覚めてからもメシを炊く元気などなく、空腹を覚えたらソウメンを食べるしかなかったネ(その他には食欲がわかない…

【釣り部】11~13日

いつの間にか釣り部が明後日になってしまった。暑さでボーっとしているうちに、ということかな。当日は朝が早いのでそれに備えて身体を慣らしておこうとするのだけど、最近は頻尿のせいだけでなく目覚めがちなので生活不順・体調不全で困っているヨ。とにか…

【読む】古閑章さんの梶井基次郎論

暑さのせいもあるのか、贈っていただく本の紹介も遅れてたまりがちになって申し訳なく思っているヨ。 古閑章(こがあきら)さんと言えば、すぐに梶井基次郎研究者という反応が返ってくるだろう。大著をまとめたのがいつだったか、今では入手困難になっている…

【見る】山崎怜奈が出たので「二軒目どうする?」を見なかったヨ  エンゼルスの試合も見なくなったネ

(7日に記した記録) 一昨日の夜は暑さが引いたようなので、ジャミラがいないから気を使うことなくエアコンを切って寝たヨ。何週間もほぼ一日中エアコン(2階にある全室冷暖房可)をかけっぱなしだったので、時々ジャミラの留守にスウィッチを切るとウクラ…

【状況への失言】「癒してくれたのも中国の人」

今日も昼間仕事があったのでノンビリできなかったけれど、記事が溜まっているのでブログの更新をしようと思ったのでネ。 この時期、広島・長崎への原爆投下中心に戦争に関わる番組がたくさん放映されるけど、先日記した澤地久枝さんのミッドウェー海戦を日米…

【見る】「誰のための司法か〜團藤重光 最高裁・事件ノート〜」

NHKは同じ番組をくり返し再放送するので、「もうイイよ」という気持と共に皆さんにも紹介して見てもらおうというのもあるので便利でもある。以下に地デジの番組もその1つなのだけど、ぜひ紹介しようと思いつつも果たせずに終わってしまった。最近は澤知久枝…

【状況への失言】杉村太蔵はイロモノ(色物)!  テレビ東京の誤り  大下容子さんが可哀そう

プーチンのウクライナ侵略以来、毎日のニュース番組が気になって見過ごせない。 先週の昼時「大下容子ワイド!~」を見ていて「テレ朝」はヒドイことしやがる! と思っていたら、それが水曜日(今日)なのだネ。取り上げたニュースの1つにウクライナがあっ…