2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【見る】目取真俊の特集  今夜Eテレで11時から

昼間のうちに情報を流そうと思っていたのに、種々別のことに追われていてブログに記すのを忘れていたヨ。個人的には現代日本文学の最先端の1人だと評価している目取真俊の特集がある。 11~12時 Eテレ「こころの時代ライブラリー」(たぶん再放送) 目…

【読む】国立の古書店で5冊7000円弱の買い物  (近藤)ハカセの趣味の影響下?  韓国現代文学

相変わらず眠気が持続している中、先ほどやっと仕事から解放されて一息ついているところ。昨日は先延ばしにしていた床屋へ行き、その帰りにいつものように近所の古書店に寄ったら意外な買い物となった。昔は谷川(やがわ)書房という話し好きな名物オヤジ(…

【釣り部】その後  呑みっぷりの美しさ

いつもながら釣り部の後は疲労困憊(こんぱい)して寝てばかりいる。いくら寝ても起きて活動しようという気になれないのだナ。帰った翌日(昨日)も寝たきり老人で何もしないまま終わったネ。仕事をしようとしてもすぐ眠くなって捗(はかど)らないまま、気…

【釣り部・呑み部】アワビやトコブシ尽くし等の宿料理!  アマッチ差し入れの高級ワインと高級桜桃

金谷漁港から南下して乙浜漁港で釣って鵜原へ行ったのだから、房総半島を半周したわけだネ。早めに出発したからこそできた強行軍だったけど、それだけ皆が疲れていたのも事実。アマッチがゴチソーしてくれる銘酒がいつもほど呑めなかった印象で、高級ビール…

【釣り部】アジとサバの開き(ユウ君の手並み)

ユウ君が早速釣果を料理した写真を送ってくれたヨ。記事に書いたよりアジが小さくサバが大きいので「?」と思ったネ。たくさん釣れたピンギス(1年モノの小型)は南蛮漬けにするそうだけど、料理の守備範囲が広いし・意欲が強いので圧倒されるばかりだヨ。…

【釣り部】新釣り場で爆釣!  宇都宮大学夏合宿の思い出を釣る

今回はいつもより1時間早く3人で(ユウ君・アスミン・ボク)出発したので、6時からいつもの金谷漁港で釣り開始。想定どおりアスミンとボクがシロギスを次ぎ次ぎを上げたものの、計5本からは行き詰ってしまって釣果なし。宇大組のイヤラシ・アマッチもい…

【見る】蝶(虫)に関する蘊蓄(うんちく)

毎日ケン爺(宮腰賢・学大名誉教授)とメール交換をしているけど、今朝は蝶についての蘊蓄をお送りした。ケン爺(日本語学専攻ながら)は俳句にも詳しく、最近新聞を読売に代えたら俳人・長谷川櫂の連載記事にアゲハチョウの大きな写真が出ていたというので…

【近況】孫への手紙

急ぎの仕事をしているせいで(明日から2日間釣り部で出かけるし)ブログの更新ができてない。ただ「父の日」だというので孫(中学生になった!)から恒例のカードが届いたので、その返信は書いたヨ。今回のはそれほど面白い手紙じゃないので、(ちょうどハ…

【読む・状況への失言】「関東大震災と朝鮮人虐殺」  辻野弥生  森達也  中川五郎

いま朝日新聞では「関東大震災と朝鮮人虐殺」という副題の記事が連載されている。「現場へ!」という欄なのだけど、このところあまり興味を惹かれない特集だったので久しぶりに読んでるヨ。第1・2回とも中川五郎(73歳)の名が出てくるので驚いたけど、…

【見る・状況への失言】「100分 de 名著」  ナオミ・クライン「ショック・ドクトリン」

昨夜「ショック・ドクトリン」の第2回を見たヨ。こんなにスゴイ本を知らなかったとは吾ながらウカツの極みだったネ。第1回はサッチャー(イギリス)の汚い手のうちを解説してもらったけど、第2回はアメリカのブッシュ(子)政権の汚れきったやり口を教え…

【ヒグラシゼミ・呑み部】中華と刺身と唐揚げという乱脈ぶり  桐箱入りの大吟醸!

このところヒグラシと共に仕事を抱えているので落ち着かなかったけど、今は梅雨の晴れ間のとおりの中休みで一息ついているところ。2日後には仕事が再開されのでまたキツイけれど、週末は釣り部があるのでダイジョブ。釣り部では夜の呑み部も楽しいから、脳…

【聴く】学芸大学国語国文学会  6月24日

大会概要 日時:令和5年(2023年)6月24日(土)13:30-17:30 会場(対面) 東京学芸大学講義棟S303(主会場) S306(分科会) ※オンライン(Zoom)については、事前申し込みの方にご案内します。 申し込み時に「オンライン配信希望」を選択ください。 参…

【ヒグラシゼミ】盛り上がったヨ!

久しぶりにナオさん(このところ2回続けて別用で不参加)・ミチル姐さん(ずっとオンライン参加)・タミルさん(1・2度オンラインのみ)というコロナ禍以前のメンバーがそろったせいか、議論がとても盛り上がったヨ。もちろんマンジュさんのレジュメが充…

【ヒグラシゼミ】入校証は不要

このところ学大は入校証無しに出入りできるそうです。 今のところ明日のナマ参加予定者は、卒業生3人が決まってます(在校生は1人以外は不明)。オンライン参加希望は届いてませんが、入室パスワードはいつも通りです。

【状況への失言】闘う者に対する嫌がらせ・弾圧  中西準子  最首悟

ロシアやミャンマーなどでは独裁者の横暴に対する弾圧で殺されたり・国外に脱出する人が続出しているけれど、我が日本国でも警察の露骨な弾圧に限らず見えにくい嫌がらせも少なくない。いま朝日新聞の連載「語るー人生の贈りもの」では中西準子という人が取…

【状況への失言】(増補改訂版)テニスの女子ダブルス選手の失格事件  低能児・杉村太蔵と史上最強の女子選手・ナブラチロワのコメント

今日のニュースで錦織が1年8ケ月ぶりにツアー試合に参加した、と知って嬉しかったネ。本人はタイヘンだったろうけど、挫折は人を成長し強くするものだから今後も期待できるネ。一方で嫌な事件も伝わってきて、未だにいろんな番組で取り上げられているから…

【ヒグラシゼミ】6月17日の確認

6月17日(土曜)午後2時~ 学大国語科第一演習室(オンライン併用) 発表;鳥井杏珠(学大修士・高校教諭) 作品は横光利一「七階の運動」、初出は昭和2(1927)年9月(『文藝春秋』芥川龍之介追悼号)です。片岡鉄兵が褒めている作品です。(鳥井記) …

【状況への失言】進歩・保守の二分法は不毛  定時制教員の頃のイチロー

ブログの更新ができない時も、長いメールを書いている時もけっこうあるのだネ。例えば今日も以下のような返信を仲間に出したところだ。テニスの件を記している余裕がないので、これをそのままコピペして解説しようと思う。以前保守派として知られるオルテガ…

【近況】ワクチン接種  定時制同窓会  釣り部の計画がスゴイ!

一昨日は6度目のコロナ・ワクチン接種、シビレている(手根管症候群)左手に打ったせいか今までになく痛みが残ったヨ。 昨日は定時制の同窓会、いつもより少な目の8名だけだったのもあってか盛り上がりに欠けたネ。そもそも大学卒の同窓会とは違って種々キ…

【見る】「100分で名著」  「ショック・ドクトリン」

この番組はボクに言われなくても見ている仲間も少なくないかもしれないけど、いちおう今回の本も刺激的面白いと伝えておくヨ、今夜10時25分から第2回が放映されるしネ。昼間第1回の再放送を見たら、著者名も著書も初耳だったけど(不勉強!)ショック…

【読む】『岡山エンタメ文学』(綾目広治)

紹介が遅くなってしまったけど、信頼する綾目さんが啓蒙的な文庫を出した(岡山文庫329、900円+税)。奇妙な表題の本だけど、意味するところはそのままで岡谷に関係する文学を全て綾目さん自身が解説している独自の文庫だ。綾目さんらしく竹久夢二・…

【状況への失言・見る】「俺のケツにキスをして~」  コロナ禍の後は対人恐怖

7日(木曜)夜のことを振り返って記すヨ。引退したジジイのことだから文化面(放送大など)による教養付けや娯楽面での息抜きでテレビのお世話になっているけど、この日は遅くなってからいろいろと見てしまう番組が多かったのでネ。 11時20分からBS1で…

【近況】定時制の同窓会が延期に  日本とウクライナの洪水

4日に予定されていた上野忍岡高校定時制の同窓会が、毎年利用している店が別の予約が入っていたので使えず1週間延期されてしまった。わざわざここに記すまでもないようだけど、釣り部の定宿「北見」を利用していたことを互いに知らずにいたガッツ君との連…

【状況への失言】児童誘拐(ロシアと旧イギリス帝国)  オシント  リボアベロア

@ 6日昼間の記事 今「デジタル・アイ」という番組(NHKBS1)の再放送で「ロシアに連れ去られた子供たち」を見ているのだけど、昨日は「ダークサイド・ミステリー」(BSプレミアム)という番組が主にイギリスからオーストラリアへ「児童移民」として強制的…

【見る】野球の完全試合  佐々木朗希  松川虎生捕手  加藤豪将(日ハム)

マイナンバーの問題の続きを書こうと思ったけど、「球辞苑」を見ていたらあまりにも面白いので再放送があったら見ることをおススメだ。 話題の佐々木朗希が5分だけという制限でインタビューに応えていたけど、完全試合をやり遂げた本人よりも捕手を務めた松…

【見る】「超進化論」シリーズ

今、BS1で「超進化論」シリーズの②である昆虫の不思議な世界に見入っているのだけど、動物好きなボクに限らず誰でも見入ってしまうと思うので是非みてもらいたい。 アリの世界には多種類の寄生・共生する昆虫がいるとは、腰が抜けるほど驚いたヨ! 12時か…

【状況への失言】元大学のトップの2人(山極寿一・田中優子)が出た「サンデーモーニング」  古市憲寿<荻上チキ  杉村太蔵<カズレーザー

ブログに記すネタは増える一方だけど、なかなか書いているヒマがない。明日が日曜で朝目覚めれば(眠り込んでいることも多いけど)TBSの「サンデーモーニング」を見る日だと思ったら、先週いつも以上に有意義な議論を聴いた記憶がよみがえったヨ。もう1週間…

【近況】豪雨、無事で何より!

スゴイ雨・風だったネ。テレビで全国の被害を見てると落ち着かなかったヨ。 実は昨年の大雨で床上浸水をこうむった仲間(学大卒)がいて、ちょうどジャミラの亡父から「慰謝料」をもらったのが残っていたので気持だけのお見舞いを送ったのだけどネ。昨夜も様…

【聴く】昭和文学会・春季大会  「〈語り〉の交錯」特集

案内のチラシをもらってから紹介が先延ばしになったままなので、今日は決心して記しておきます。ヒグラシゼミの日に重なってしまったので、紹介しにくいけどネ。 6月17日(土曜)1時半~5時40分 立教大学(池袋)9号館2階大教室 (オンライン併用な…

【見る】「ぶらぶら美術館」にマリちゃんがいない→ウンコ(汚物)の小木博明ばかり目立つ

一仕事ケリがついたものの、相談事はじめまだあれこれやらねばならないことがあって落ち着かない。昨日・今日はA4で4枚以上(字は大き目だけど)の手紙を書いたものの、まだ書かねばならない手紙(昔からの仲間向け)があって自分の代りがいないので大変だ…