元気だヨ!

久しぶりにメールや書信をもらうと、決まって末尾に健康を気遣われるけれど、至って元気なのでご心配なく!
この暑さで運動を控えた時はチョッとメタボが復活しかけた感じにもなったけれど、さっきの「ためしてガッテン!」の再放送で「スタミナ・アップ」を見ていたらまた運動を続ける活力が湧いてきた。
ミトコンドリアというとボク等の中高生の教科書では、その働きは不明と記されていたと思うけれど、最近の生物学では(遺伝?や)スタミナに関係していることが判明したのだそうだ。
これを活性化するには適度に激しい運動(体力の限界以上の1分間の走行とか)を毎日続け、食べる量は25パーセント減らすというのを心がけることとのこと。
3年ほど前の健康チェックで少々メタボと言われて傷ついてから炭水化物の量を減らしたら、2・3ケ月で5キロほど減量できて今もそのままの体重67キロ超を維持している。
退職して自転車に乗る機会が無くなったので、室内で片手に1.5キロのバーベルを持って膝曲げを織り交ぜなががらけっこうキツイ運動を欠かさない。
お蔭でスタミナも十分で元気イッパイだから、ご安心下さい。
むしろ皆さんの健康の方が心配、ミトコンドリアを活性化させるようにしませう!