合宿!!!

月曜(昨日)は久しぶりにヨッチャン(明治ゼミの卒業生)と研究室で話せた。
崩壊したクラスを立て直した手腕を評価され、付属に来る機会があるようだ。
火曜の今日は常連のアスパラ君が飛行機で突然飛んできた(近々来るという予告はあったけど)。
ボクが忙しそうに見えたようで遠慮していたけど、二重に追い詰められている彼の相談事が気になっていたし、春学期の授業も全部終わって余裕もあったので丸井のレストランで食べながら話した。
上京すると(話をすると)表情が和んでくるのが嬉しいけど、何にせよ卒業生が会いに来てくれるのは嬉しいもの。

8月3日からは一年で一番楽しいんじゃないかと思える夏合宿!
そこでも多くの卒業生と会えるのが嬉しいかぎり。
卒業生は若い友人として長く付き合っていく、というのが信条であって喜びでもある。
前任校の宇都宮大学からも毎年数家族が参加して、学大生・学大卒業生と一緒にゼミと釣りと海水浴を楽しんでいるが、一番楽しいと言ったのは釣りができるから。
自分が釣るのも楽しいけど、初心者に釣りのヨロコビを分かち合えるのが何より楽しい!
今年は何人の学生がハマってくれるかな?

@ 連絡が行ってなくても、3〜5日の館山合宿に参加したいという卒業生がいたら、至急連絡下さい。