LED電球は怖い?

 先日まさかのLED電球の消滅。雷雨の最中ではないのでビックリしたけど、突然暗くなって点滅し始めたのだネ。部屋の天井には4ケ電球を付ける穴があるのだけれど、そのうちの2ケにLED電球を付けていた。いぶかしいのは古い方ではなく、新しい電球の方が切れたこと。電気屋に持っていったら、スイッチの所で明るさを調整できるものだと、LEDは使ってはならないとのこと。電球の箱にはそう記してあるのだけど、細かいし本来説明書など読まないから全然気が付かなかったネ。仕方ないのでフツーの電球を買ってきたけど、皆さんもLEDの使い方を誤ると寿命が速いし、悪くすると爆発することもあるとか。明るさを調整できるスイッチの場合、すぐにフツーの電球に換えた方が無難だヨ。