2020-10-24から1日間の記事一覧

【観る】劇団チョコレートケーキ  ナチの犯罪の犠牲者、その消せない傷痕  青山昌文と稲賀繁美

劇団チョコレートケーキについて記したことがあるかどうか全く忘れているけれど、館山の住人ハッチャンが観たいと言ってきたので、たぶんブログに書いたのだろナ。来週末の釣り部の時に渡せるように、CDにダビングできたので大傑作「焼き肉ドラゴン」(鄭…

【観る】ライトの建築  宮本亜門演出の舞台「生きる」  黒澤映画の良し悪し

たった今「世界ふしぎ発見!」を見てるヨ。期待以上にさまざまな関連する物を見せてくれて楽しめるネ、録画する価値があるネ。たった1つ不愉快なのはモーリーというウサン臭いオヤジが出ていること。小木博明ほどバカじゃない点はイイけど、ハシャギ過ぎる…

【見る】建築家、フランク・ロイド・ライト  「世界ふしぎ発見!」

今夜の「世界ふしぎ発見!」(TBS、夜9時~)は有名な建築家・ライトを取り上げるそうだ。ライトといっても分からなくても、帝国ホテルの設計者と言えば思い出すかもしれない。関東大震災にも耐えた建物という優れものだけど、美しさもタダモノではない…

【状況への失言】トランプはヒットラーであり、マフィアのアル・カポネだ  イスラム・テロの被害者が国葬とは、フランスは分からない国だネ

アメリカでは民主党の知事が、トランプの支持者に誘拐されそうになったとか、トランプ支持者が期日前投票所の傍に銃を持って集まり、マイノリティの投票に圧力をかけたとか(映像を見てマジ、ビックリしたヨ!)、まるでナチのやったことを再現したかのよう…