【見る】建築家、フランク・ロイド・ライト  「世界ふしぎ発見!」

 今夜の「世界ふしぎ発見!」(TBS、夜9時~)は有名な建築家・ライトを取り上げるそうだ。ライトといっても分からなくても、帝国ホテルの設計者と言えば思い出すかもしれない。関東大震災にも耐えた建物という優れものだけど、美しさもタダモノではない。現物が愛知県の明治村に移築されているから、わざわざ観に行く価値がある。ここには鷗外・漱石が住んでいた家も移築されているし、他にもたくさん見るべきものがあるのでおススメ!

 サイモンとガーファンクルの最初のアルバムに習得されている歌で、「ソーロング・フランク・ロイド・ライト」と歌っている曲があって、「卒業」という映画でも歌われていたと思うけど文脈は分からない。でもとてもイイ曲だネ。新聞の番組欄を見ると池袋でも見ることができるライト建築も紹介するそうだけど、自由学園のことかな?