2023-04-01から1日間の記事一覧

【状況への失言】栗山監督の人柄  教育学部  東京学芸大学  宇都宮大学

WBCのお蔭で野球ファンが急増したように見えるのは嬉しいかぎり。サッカーやバスケットなど他のスポーツの人気に押され気味だった印象の野球が、改めて勢いづいた感じだからネ。栗山監督が「野球のスゴサ・面白さを見せたい」とくり返していたことが想起され…

【読む・聴く】ヒトの引き際  歌手ワルトラウト・マイヤーの至言  田原総一朗・大宅映子

3月30日の朝日新聞(夕刊)を読んでいたらワーグナー歌手で名をはせたワルトラウト・マイヤー(メゾソプラノ)の引退記事が載っていた。現在67歳というから決して早すぎる引退ではないけど、「これからは歌手以外の人生を生きてゆく。とっても楽しみ。…

【見る】放送大学・稲賀繁美「日本美術史の近代とその外部」

おススメしたばかりの稲賀さんの美術史の講義を、たった今放映しているヨ。今日が第1回だから明日第2回を、あるいは春休み中は2回ずつ放送する可能性もあるから第2と3回をやるかもネ(1回ずつなら月曜になるネ)。第3回がマネの回で、ゲストの森村泰…

【ヒグラシゼミ】4月の予定  西村クンの「フランス象徴主義」(仮題)

発表の希望が来ないので、4月は西村クンに頼んで公園(発表)してもらうことにしました。 4月22日(土曜)2時~ 第一演習室 西村友樹雄「フランス象徴主義」(仮題) @ 詳細は日にちが近づいたら改めてお報せします。 なお5月以降の発表者を募ってい…