花見禁止

苦笑するばかり。
学大ではサッカー場周囲の土手上での花見を禁止するお達しが出たとか。
先般、研究棟の改築を機に学生に対する締め付けが厳しくなるだろう、と記したばかりなので苦笑が漏れるのだ。
見た目がキレイになると、外聞ばかり気にするダメ人間は、一段とキレイさを追求したがるものだ。
中身よりも外見が大事だとするモノどもは、本来の困難な業務(学生と伴走する教育)はソッチノケで簡単な抑圧(禁止令の続発)で処理したがるものだ。
前にも記したが、学生というのは本来ワイザツ(猥雑)な存在でありなかなか思うようにはならないのが当然、だから教育というのはタイヘンなのだ。
学生の気持・立場をいっさい考慮せずに、一方的に抑圧すればいいと思うのは最初から教育することを放棄するのと同断。
大学としてフトコロの深さ(ゆるさ)を示すことで、他大学との差異を誇っていた学大だと思っていたが、ますます学大らしい魅力を喪失して行くので、優れた学生も教員も減っていくばかりだろう。
学大の将来は危うい!
(デグチャン学長にいろいろ直言したいところながら、デグチャンを苦しめるだけになりそうなので控えているところ。)