【見る】日本プロ野球

 今シーズンも阪神と日ハムとを応援しているけど、幸い両チームほど好調なので嬉しいネ。特に日ハムがオリックスから移った山崎福也(さちや)のお蔭もあって、優勝確定のソフトバンクに次ぐ2位というのは素晴らしい! その他を言えば西武・オリックス戦はどちらを応援すればイイのか迷っているヨ。西武は球団創設以来応援していたし、そもそもライオンズという名称は子供の頃にファンだった西鉄ライオンズのものだったしネ。一方のオリックスは(西鉄の選手だった)仰木監督の頃から応援しているしネ。西武の2人の右腕エースは吾が2つの故郷である前橋と宇都宮の出身だし、西武ファンのアスミンを思えばやっぱり西武を応援するのが当然かな、そうしよう!

 

 セリーグでは昨年から新井監督の広島も応援しているけど、巨人から中日に移った中田を日ハム時代から応援しているので(ヤンチャなのがタマに傷だけど)、中日も今年こそAクラスに残れるようにガンバってもらいたいネ。子供の頃からのアンチ巨人だけど、長野をはじめ小林・吉川・門脇・戸郷など(それに菅野までも)好きな選手もいるので原監督晩年のように弱い巨人だとセリーグがツマラナイ。監督が代ったのをきっかけにチームが生まれ変ってもらいたいネ(変りつつあるのは嬉しい)。

 横浜も三浦監督はじめ好もしい選手も少なくないので、今中メジャー行きの穴を埋めながらガンバってもらいたいネ。今中やバウアーもいて期待できた昨年もダメだったくらいだから、今年もダメかな。ヤクルトは村上の打撃のお蔭で、一昨年まで2年も優勝できたのだから今年も5・6位でイイだろ。

 パリーグは吉井監督のロッテはローキ佐々木込みで応援しているけど、オリックスほどじゃないナ。楽天ソフトバンクはオーナー(?)がカネに汚いイメージなので好きになれないネ、選手は嫌いじゃないけどサ。