ハングル学習

何かと忙しいけれど、桐原の教科書編集が9月にゴールするので、そのための業務に励んでいることは記したと思う。
余裕があればハングル学習にもっと時間を割きたかったのだけれど、とてもそんな余裕が無い、桐原以外にもいろいろ抱えているので。
語学の勉強としては、少しずつでも定期的にやり続けることが大事なのは分かっていながら、それができない。
というより必然性を感じてないのが何よりマイナスなのだろう、お気に入りの韓国娘が身近にいれば別だろうけど。
ハングル講座を一年続けたら、来年は(壇蜜は交代してるだろうけど)中国語をなどと夢想していたものの、厳しい現実が分かってきて最近は諦めモード。
ハリー杉山クンが実にクレバーにハングルをマスターして行く姿に圧倒されてしまうのも、断念につながっているようだ。
去年の磯山さやかちゃんも頭の良さを見せていたけれど、ハリーはもっと語学能力に優れている感じ。
というわけで、放送大学とNHKのフランス語講座だけに絞って聴き続けることにした。
NHKのハングルはいちおう見続けるとは思うけれど、完全に劣等生でもうチンプンカンプン。

@ そうそう、三島由紀夫(だったか、中村光夫だったか)がツマランものを読むくらいなら語学に打ち込んだ方がいい、と語っていたのを忘れない。
 だから、若い皆さんは語学に取り組むことを忘れずに!