つかこうへい  「引退屋リリー」

朝日新聞の記事で知ったのだけれど、つかこうへいの未発表作品「引退屋リリー」が上演されるとのこと。
オーディション募集のチラシの副題は「偽(にせ)美空ひばり物語」だったそうだから内容は察せられるけれど、主要キャストのオーディションしながらも「やれるヤツがいない」とつかが判断したので上演中止になったそうだ。
18日から3月7日まで新宿紀ノ国屋ホールで上演されるとのこと。
ボクが初めてつかを観てハマった劇場だけど、その時の超傑作「熱海殺人事件」に比べるとあまり期待できない作品だろうと察せられるので観に行く気持にはなれないけれど、演出はつか自身ではないながらもつか生前のプロデューサーだった岡村俊一がやるそうだから、当時の熱気が再現される可能性も期待できるので〈初つか〉(フツツカではない)の人は一見に如かずでご覧になることをおススメしたい。
主役の刑事役は愛弟子の馬場徹という人で、リリー役は祐真(すけざね)キキという人だそうだ。
6800円、03−5774−3030 東京音協

* 観に行かない人は、せめて「熱海殺人事件」は読んで欲しい。小説版(角川文庫)でもイイから(こちらの方が笑えるかも)。
  映画の「鎌田行進曲」も悪くはないが、劇場でないとつからしさは分からないだろうし。