米村でんじろう  自慢の東京学芸大学卒業生

昨夜、というより今朝は5時近くに寝たけど、7時半ころに目覚めてしまったので蒲団の中でチョッとテレビを見てから二度寝をした。
再び目覚めたら「誰だって波瀾爆笑」という番組で米村でんじろうさんが出ていたので、とても嬉しかった。
スゴク面白い実験を見せてくれる先生で見入ってしまうのだけれど、最近は全然見かけなかったから喜んでしまった。
学大の卒業生だとは聞いていたけれど、3浪したというのは初めて聞いた気がする。
話を聞いてると嫌いなことはやらないという性格だそうで、ヤッパリ! と同感・共感するところがあった。
ボクも名前のとおり1浪だけど、高校3年生になった頃には受験勉強そのものにウンザリしていたのを思い出す。
飛び級の制度があればサッサと大学に行けたとは思うけれど、2年生までは京都大学の理学部(類人猿研究所)志望だったので、結果としては今がサイコーだったナ。
今のように種々の受験制度があれば、でんじろうさんも早く入学できただろうに・・・
ともあれでんじろう先生の創意工夫はハンパじゃないので、オトナでも見ていて楽しくてしかたない。
現在は種々の実験を見せながら全国的な活躍をしているそうで安心した。
学大卒業生でエライのは栗山・日ハム監督が一番だと思っていたけれど、でんじろう先生もエライ!
(現学長のデグチャンも初の学大出身の学長だったっけ、彼もエライ人物だけれど・・・今どきの学長はタイヘンだろうナ。)

@ でんじろう先生の顔の上半分が誰かに似ていると思っていたら、お笑いの今田こうじだったヨ。