極楽の1週間! サントリー・モルツ「ウマミ」

今朝早く6時過ぎに、ジャミラが1週間の旅に発った。
ヨーロッパへのパック旅行のようだけど、詳細は不明。
自家に居なければイイので、理由・行先はどうでもイイ。
数年前にボクが10日間のモーツァルト旅行に旅経った時は「旅に出る。10日後に帰る。」を書き置きしてウィーンに向かったのだけれど(そして帰ってくるなり首を絞められたのだけれど)、ジャミラはふだん出さない声で「行ってきます」と言ったから気持の悪いこと!
「帰って来なくてイイよ」と応えたかったけれど、ジッと我慢しながら無視して本を読んでいたヨ。
ともかくジャミラが居ないというので早速夜に祝杯を挙げたのだけれど、小金井のOKストアで買ってきたモルツの新発売「UMAMI」という生ビールの美味だったこと!
最初の一口の泡がまさに生の感じでスゴイ!!! ゼッタイお勧め!

ともあれ旅に出る前のウキウキ気分でデカイ鍋におでんその他を作っておいて出かけたので(1人じゃ食い切れないヨ)、デパ地下で買ってきた貝尽くしの寿司パック(呑み部でユウ君が差し入れてくれるヤツ)を皮切りに種々食しながら祝杯を挙げた。
その美味たるヤ、最近に無い味わい。

内科に行ったついでに学大に寄ったのだけれど、院生とヒッキー先生の両方から額のキズが2度目だと言われて納得できずに否定したものの、帰宅したから考えたら前提にしたものの理解のスレ違いだった。
2度転んでケガしたでしょ、と言われたつもりだったので否定したのだけれど、ケガは去年春から数えて3回目だったのは確かだ。
前の2回は転んだのではなく、1回目は階段落ち・2回目は温泉の湯舟周りでの居眠りだったから(共に釣り部でのできごと)、2回転んでケガしたと誤解されたと早とちりしてしまった次第。
大井田さんにも見せつけて来たけれど、額のキズは消えないで今後はイチロー印としてインパクトを与え続けていくことだろう、ヨロシク!

@ 気持よく「ぶらぶら美術館」を録画しながら呑んでいたら、途中で寝込んでいた(ボッティチェリは昔フィレンツェで実物も観たけれど好きになれないからかな)。
 コックリしてたのは自覚していたけれど、コップの縁などで額を切らなくてホントに良かった。
 目覚めて「地球絶景紀行」の「セント・マイケルズマウント」という初耳の島の特集を見たら、何ということはないイギリス版のモン・サン・ミッシェルだった(発音が英仏語の差異だけ)けど、なぜ聖ミハエルにちなんだ島が違う所にあるのだかは途中から見たので分からない。
 どっちにしても、もう行きたい所は無いナ世界中で、釣りも国内の安全な場所以外は興味ないナ、大物釣りには関心無いし。
 その後はいつも通りに「the歴史列伝」だったけど、漱石だったので新しい情報は聴けないから集中せずにブログを記している。
 高橋源一郎がゲストだったけれど、政治的な発言は面白いけれど文学ではほとんど無意味な発言ばかり、途中で時々ゲジゲジ虫と同レベルの嫌悪感を催させるルー小森(陽一)の誰でも言えるようなコメントが入ったけど、今日は許せる感じでブログを書いていられた。
 続いてシリーズの「白熱教室」(eテレ)を流しているのだけれど、頭の悪そうなデブオバハンがアメリカンな(アメリカ的な・内容の薄い、の両方の意味)お話しで全然「白熱」しない。
 これなら中野信子さんご自慢のIQの違いを見せてもらう方が時間が無駄にならない。
 この番組もそろそろ終わるほかないだろう。