足のつる人へ  芍薬甘草湯

正確には「脚」が攣る(つる)のだろうが、アシというとだいたい「足」と表記してしまっているよネ。
住んでいる国立にも、ガラス窓に「足のつる人はご相談下さい」と書いた紙が貼ってある薬局がある。
トシのせいなのかどうかは不明ながら、この数年よく脚がつるので困っていたけれど、どうせ薬は効かないとスルーしていた。
ただカリウム補給のためにバナナを食べたり、スポーツドリンクを欠かさず飲むようにしていた。
ところがこの間の合宿で宇大卒のヒロミちゃんから即効性のある漢方薬をもらい、その場で飲んだら絶妙に効いたヨ。
在学中のヒロミちゃんには入学当初ビックリするほど苦労させられたけれど、それに報いるには十分なほど素晴らしい薬を教えてもらったので、皆さんにもゼヒ紹介しておきたい。
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」というもので、今日国分寺漢方薬店で買ったら9袋で800円ほどの安さだった。
効くヨ!