夏の旅行会

明日25日から1泊で埼玉の長瀞(ながとろ)に旅行です。
長瀞は小学生の時以来2度目ですが、1度は訪れるべき素晴らしい川と川辺なのでおススメしておきます。
明日の旅行会は昔、大学院の同期生を中心にして夏休みに各地を訪れ、ゼミをしたり呑んだりしていたのが始まりでした。
三好師没後に奥様が引きこもりがちになってしまったので、できるだけ外に連れ出して気分転換を図ってもらう一環として、夏の我らの集まりに合流してもらうようになりました。
初回から現在まで奥様は皆勤賞です。
世代も広がり故・柘植光彦さんを上限にして、少なからぬ一門の人が参加してくれるようになりました。
行先は海と山を1年ごとにしながら、温泉のある場所を訪れていました。
山行きの時は林広親が渓流釣りの成果(ヤマメ)を、海の時は関谷が海釣りの成果(シロギス)を宿で焼いててもらい皆で食したものです。
最近はメンバーの老化その他の理由でなかなか昔通りのようにはいかなくなったので、今回はこれまでとは事なり1泊だけにしつつ近場に行くことになりました。
それでも総勢7名で楽しんできます、トシはとってもワクワク感は変りませぬ。