イチローはノーベル賞顔?

先日6時間呑み続けた大学同級会の幹事から、以下のメールが来た。

「ところで、今回のノーベル賞の人(大隅さん)
顔の骨格が関谷に似ているね!!
孤高の偉人!?というところも似ているよ。
ホントだよ。」

卒業してから苦労した(?)甲斐があってやっと人を見る目が身に付き、イチローの偉大さが分かってきたと見える。
でも大隅さんもイチローも四角顔ではあっても、大隅さんの方が正方形に近いンじゃないかな? 「正」ではあっても「包茎(方形)」じゃないだろうけど。
ともあれイチローは「偉大」ではあっても、決して「孤高」とは言えないだろネ、仲間が多すぎるから。

日本人がノーベル賞を獲ると嬉しいのは何故かね、単純に自分が日本人だからかね。
でも村上春樹が受賞するより理系の賞の方が手放しで喜べるネ。
昔、佐藤栄作という首相が平和賞を獲った(というより盗った)時には、ほとんどの日本人は喜ばなかったのは評価されていい。
北ベトナムを空襲したり地上軍を派遣したりしていた米軍を支えていた栄作が、平和賞の名に値しないのは国際的にも認められていたので海外のニュースも授賞には冷ややかだった。
栄作は授賞するノルウェー辺りで美化(ウソ)した栄作本をばら撒いてノーベル賞をカネで買った、というウワサが真実味を帯びていた。
実際、日本でも栄作のノーベル賞など忘れ去られているのも当然だ。