ディランはノーベル賞を拒否?  ハルキスト(と出版界)の浅ましさ

ノーベル賞の委員会がディランと連絡がつかないので困っているとか。
このままだと授賞できないことになるので、あとはディランからの連絡が来るのを待つだけとのこと。
そう言えばサルトルが授賞を打診された時にはハッキリ断ったので、親類でもある平和賞受賞のシュバイツァーが「アフリカに病院を建てた(?)自分のように、賞金を恵まれない人々のために利用するのもいい」と助言したけれど拒絶したのを思い出した。
ディランは拒絶するのではなく、どうでもイイものとしてスルーする(チョッとシャレ)のかもしれないナ、それもディランらしいカッコ良さかな。
受賞して記念講演の代わりに歌うのもカッコイイと思うけど、なにせノーベルはダイナマイト開発で大儲けした御仁だから、そんなヤツが設けた(儲けた)カネなんか受け取れないということかも?
春樹もハルキストほどノーベル賞にこだわりが無いと言っているようだから、ハルキストや出版界が一番浅ましくてカッコ悪いネ。