2019-06-12から1日間の記事一覧

夏合宿の日程  6月の釣り部

以前記したけど、1ケ月半後に迫ったので改めて記しておきます。 7月26~28日の金土日の2泊3日(もちろん日帰りも1泊だけも可)で、宿はいつもの北見(1泊2食付きで7000円超だったかな)。 釣り部のメンバー以外でも、常連のリューマン夫妻が…

【見る】吉田輝星はホンモノ!

また野球の話題でゴメン! とはいえ宇大卒のピリカ(5月連休の釣り部メンバー)が、日ハムのファンであることをつい最近知って驚いたばかり。先日ブログに日ハムに阪神が勝ったことを記したら、とても悲しいというメールをくれたのでビックリ! ガンを克服…

【読む】目取真俊「面影と連れて(うむかじとぅちりてぃ)」論  仲井眞健一  新城郁夫『沖縄文学という企て』

昭和文学会の催しで会った時に、仲井眞クンから近々『日本近代文学』に「面影と連れて」論が載るという報告を受け、『目取真俊短篇小説選集』全3巻をゲットしておいた。学会誌(第100集)が届いたのでまず作品を読んでおいたものの、拙著の編集作業など…

【状況への失言】 大学におけるアカハラ・パワハラ  保守化する若者たち

先日のヒグラシに参加予定と言っていたボッチが来なかったので、やはり牧野はシロウトにはハードルが高過ぎたのだろと苦笑を洩らしていた。それでもボッチが専門の理系の論文を英語で書く気になっていると聞いて、意外ながら喜んでいるところ。 ボッチは名古…