2020-03-15から1日間の記事一覧

【状況への失言】原発事故は人災だった  東京電力と国の罪  NHKスペシャル「原発事故」を見よう!

たった今、ブログを更新しながらNHKスペシャル「原発事故~見過ごされた『分岐点』」を見ていたら、腹が立つやらオゾマシイやらで落ち着かない。見てない人はぜひ再放送を見てもらいたいネ。東大地震研究者が、江戸時代の貞観地震・津波の研究に基づき、…

【呑み部】閏2月29日  熊本・福島の銘酒に四国のすだち焼酎

「閏(うるう)2月29日」というのは、中野重治が2・26事件の直後に発表した著名な評論名だけど、《私は銃声には慣れている。》という1文で始まっている。小林秀雄や横光利一に無茶ブリ(?)して批判を加えているのが中野らしいけど、無理やりという…

【ヒグラシゼミ】3・4月の発表者募集中

発表希望者がいれば検討させてもらうので、遠慮なく申し出て下さい。

【結石情報】部活に出席したら、出石(しゅっせき)したヨ!

昨夜は釣り部長・ユウ君を中心に、近場の部員が集まって小規模の呑み部をやった。1月にユウ君と2人で呑んだ、国分寺駅ビルの「百干」という和食の店だったけど、あいにく前回食べられたカワハギの刺身は無かっものの、ホヤの塩辛の方はあったのでお代わり…