2020-12-31から1日間の記事一覧

【読む】竹内浩三「ぼくもいくさに征くのだけれど」  その詩と死

ボクは全然知らなかったのだけど、BSプレミアムの番組で知った戦争中の若者の生と死だ。あまりのナイーブな生き方と、ストレートな表現に打たれて紹介したいのだ。中公文庫に稲泉連という人が「ぼくもいくさに征くのだけれど」という表題で、竹内の生と詩…

【近況】ブログ関連で  西川史子→古市憲寿  クイズ番組常連  葉加瀬太郎  猪瀬直樹

この1年、ブログを振り返って・・・ いろんな分野のことについて書こうという意志は貫いたつもりだったけど、文学・思想関係ではナオさんが・音楽や美術記事ではタミルさんの反応が良かったかな。芸能関係(テレビなど)ではボッチがボクの知らないことを教…

【釣り部】その2  部員と犬との格付け

ボクが酔いつぶれる前に、北見宿の飼い犬(なぜか名前が「ユウ君」)が2階で呑んでいるボク等の部屋に入ってきたのでチョッと驚いた。大人しいシツケの良い犬なので、客の部屋に入ってくるのは初めてのこと。後で聞いたら、電子レンジの「チン」の音が嫌い…

【釣り部】ほぼほぼ大漁  最高級の酒類と料理

29日はまず前回大漁だった金谷港で開始、第一投でユウ君がシロギスとメゴチの一荷釣り、小型ながらも幸先の良さ! 続いてすぐにユウ君がマダコ(25センチ級)をゲットしたので、この日の大漁の予感。しかしその後は小ハゼばかりで気持が萎えてきたので、…