2022-02-24から1日間の記事一覧

【聴く】AI(アイ)  森山直太朗  JUJU  「フランス語」(Eテレ)

「ヒューマニエンス」「フランケンシュタインの誘惑」「SONGS」と見(聴き)ながらずっとブログを記していたのだけど、「SONGS」はAI特集と言いながら森山直太朗がゲストとして出てきたので、いっそう聴く価値があったヨ。AIという歌手はチョッと前から知っ…

【ヒグラシゼミ】13日に変更するかも

ヒッキ―先生から以下のようなメールが来たので、発表者のサトマン君の都合も聞いた上で6日から13日に変更する可能性が高くなりました。とはいえ13日は他の教科の二次試験が予定されているところもあるので、入校できない可能性もあります。その場合は全…

【見る・読む】頼朝(2)  太宰治「右大臣実朝」と小林秀雄「実朝」  「愚管抄」と「吾妻鏡」  塩野七生「ローマ人の物語」

頼朝の発言などは歴史書にも記されているものがあったけど、「鎌倉殿の13人」の北条時政(義時の父)は実像とは極端に違った印象だネ。ドラマではだいぶ戯画化して演じられているけれど、「日本の歴史」に限らず史書によるとだいぶ武士としては腕がたつ上…

【見る・読む】源頼朝  鎌倉  「英雄たちの選択」

昨夜の「英雄たちの選択」は頼朝の再放送だったけど、興味があれば来週の午前8時から再々放送するから見るとイイね。個人的には新しい情報が得られて興味深かったヨ。鶴岡八幡宮の東側に御殿の跡が発見されたということで、その建物が宇治の平等院に似てい…