2023-12-17から1日間の記事一覧

【見る】グッドなオンナ達⇒ヒコロヒー・オセロ松嶋・あのちゃん(付記あり)  富士そばはクソまずくて食えない  

林真理子や田島陽子のようなNGブスたちばかり語っているとこちらも読む方も不愉快になるだろうから、グッドな女性タレントについて改めて記しておこう。 ヒコロヒーは本当に頭のイイ子で感心するばかりだけど、先日はMCを務めるNHK短歌でゲストが吉住だった…

【状況への失言】東京新聞は休刊日の案内が不徹底(付記あり)

先日いきなり新聞が見当たらなかったので、配達洩れかと思って電話したら「第三あたりの月曜日は休刊日」だという説明。朝日の場合は2・3日前に休刊日の案内が配られていたので、いきなり配達されないので驚いたのだネ。この点が東京新聞が全国区ではない…

【見る】ショーヘイの入団会見は素晴らしかったけど、マエケンが・・・

一時はブルージェイズか、などというガセネタも出回っていたけれど、順当にドジャーズというところに落ち着いたのは当然だろネ。最後までエンゼルス説が残っていたけれど、ショーヘイの「勝ちたい」気持が本命のドジャースに決めたのだネ。ドジャースが高校…

【読む】(続き)英語にレイプされる日本語・沖縄語  外間守善先生から聞いた話

書ききれなかったことを付しておきたい。 「カクテル・パーティー」の語り手の日本語が英語に犯されているのではないかと記したけど、ボクの潜在意識には以下のエピソードがあったかもしれない。院生時代に非常勤講師で来ていた「おもろさうし」(「さうし」…