24日は「魔術師」

多忙に流されるまま、更新ができずに申し訳あ〜りませんでした。
明日は「魔術師」を武川クンとピンチヒッターの赤星クンがレポです。
全員テキスト持参で来ること!
赤星クンは自分からレポの名乗りを上げるべき罪科(欠席・遅刻・授業への非集中)があるのに、黙っていたのはツミの上塗りでした。
代わってもらって○○さん、気にすることはありませぬ。
前回の「小さな王国」は、岩尾さんが普段の授業態度が表れた充実した発表をしました。
もう一人のレポの××さんは正反対の結果でしたが、これも授業態度がそのまま反映した印象でした。
今年の2年生は1年間ガンバッテルなという感じでしたが、このところレポを避けたがったり、欠席が目立つヒトもいたりで、これ以上よくない印象を与えないように気をつけて欲しいものです。
賞罰を明確に! という教育の基本を通すことが大事です。
生徒(学生)一人一人をよく観察して、ダメな点はキチンと指摘して注意するのが肝心。
嫌われることを恐れるようでは、教育はできませぬ! 
ゼミのアフターで、体調と多忙(韻を踏むところがニクイ)のためにあまり呑んでないのに、イイこと言ってしまった。