天馬現る

天馬クンが遅れながらも参加すると伝えてきてくれたので、たいへん期待している。
学大でもそうだが、上級生は論文のために授業に出ずに閉じがちになり、自分の視野も狭まるだけでなく、後輩への刺激もなくなり、双方にとって良くない傾向だ。
天馬クンのみならず、クリマン君も最初のレポの二人も積極的に参加してくれそうなので、後輩の学生のみならずボクも大いに刺激されそうでとても嬉しい。
現役最後の年だからといってジジむさくならないよう、(老体ならぬ)老脳に鞭打って学生と対決して行こうと思う。
体には自信があるので「老体ならぬ」と記したが、最近自覚しないまま机に向かった状態で眠っていることが多いのは心配。
眠りは「体」じゃなくて、やはり「脳」の問題かな?