「黒柳徹子のコドモノクニ」  丸木俊「原爆の図」  アーサー・ビナード

徹子の部屋」は玉石混交で、以前たまたま見ていたらトンデモナイ低能な女子が出てきてブッタマゲて、この番組もここまで落ちたかと感じたものだ。
これほどオバカだからAKBに属しているお蔭で出ただけかと思ったら、どうやら坂口良子の娘らしかった。
その後、お笑いの小峠と週刊誌ネタとして騒がれた、あのバカ娘だ。
それはともかく、徹子がBSに登場してけっこうイイ番組のMCをやっていた。
BS朝日、水曜夜10時からの「コドモノクニ」で先日は丸木俊の「原爆の図」を特集していた。
この絵の評価は措くとして、アーサー・ビナードが出てきたので少々驚いた。
たいへん優れた感性で日本語の詩を書く本物の詩人で、覚えておいて欲しい。
彼の第五福竜丸の絵本は発売されて間もなく購入したけれど、今度は広島に半分在住(月の半分)して原爆の紙芝居を作成中とのこと。
ずいぶん難しいことにチャレンジしているので気遣われるが、結果が伴わなくてもチャレンジすること自体にも意味があるので頑張ってもらいたいものだ。
この番組、前にもイイ特集をしたのだが、録画してあるブルーレイが故障していて(声はすれども画面が映らず)確認できない。
そういえば「英雄たちの選択」の沖縄県知事・島田叡の再放送が、期待通りに昨日(木曜)朝8時からやっていたけど、見てもらえたかな?