岩田問題、補足

高校の現場の仲間から次のコメントを頂戴したので紹介します。
ヤッパリ岩田氏の「誤読」だよナ〜、どう見ても。


おっしゃっていたイロニーの意味、わかりました。

明らかな誤読によるいわれのない批判だと思います。主張していることと反対の例を出して自説を強調するのは、基本的なレトリックだと思いますが、先生が、ご自身の若いころのエピソードを自省しながら例示なさっていたのをうまく読み取れなかったんですかね。わかりやすくて興味深い話題で書いてくださる先生のサービス精神が、彼らには伝わらなかったのがとても残念です。

自分に都合のいい言葉だけを全体の文脈から切り離して使ったりするのは、マスコミなどではよくあるようですが、国語の教員としては気をつけたいところです。

iPhoneから送信