テレビ番組「SWIYCH」の勧め  「マダムと泥棒」

以前にも紹介したと思うけど、BSプレミアムのこの対談番組はデコボコがあるけれど、時にはとっても面白いものがある。
先週の舞踏家・田中泯左官挟土秀平氏との対談は破格的に面白かった。
再放送は水曜夜0時からだから、今夜観てちょうだい。
田中泯は名前は知っていて、ストラビンスキーの「兵士の物語」を踊っているのは録画してあるけれど、あまり感心していない。
しかしその後に素っ裸のを観て少々スゴミを感じたのを覚えているが、今回にもチョッと踊る場面があってこれがまたスゴイ!
左官の挟土氏の腕も以前テレビで観てビックリこいたことがあったけど、今回またその驚きを再現した。
この人かなりのインテリで、左官屋さんのイメージが払拭されている。
田中氏は寡黙だが、左官氏は饒舌に語っていてその言葉がまた面白い。
とにかくご覧下さい。来週は(土曜夜eテレで10時)松尾スズキと田口トモロウという異色演劇人同士の話、オモシロソー!

今1時からプレミアムで「マダムと泥棒」という映画をやるけど、これも余裕のある人におススメ。
映画史でも評価されているとは知らなかったけど、中学か高校の頃に土曜の昼だったかに偶然見始めてつい最後まで楽しんでしまった面白い映画。
著名なボッケリーニのメヌエット(聞けば誰でも知ってると思う)が全編で効果的に使用されていて、見事に仕上げられている白黒映画。
大昔観ただけだったのに、今でも覚えているのだから、名画というほかない。