松島みどり  選挙民は恥を知れ!  深沢七郎のおススメ

このコーナーもたくさん溜まっているのだけれど、・・・特に朝日の「かたえくぼ」には感心すること頻り(しきり)。
今日(26日)は「なにやってんだ!」という題で、
 松島や、ああ松島や松島や――有権者
というものだけれど、昨日のブログを見てくれた人にはすぐ伝わると思う。
「日本人として恥ずかしい」、というよりも「選挙区民として恥を知って落選させるべき」歴史上サイテーの国会議員の1人、松島みどりの顔面以上の醜態ぶりを踏まえている。
ショーンKの話題でハシャギ過ぎているメディアは、もっとこの猿にも劣る人種の悪行ぶりを取り上げるべきだろう。
議員として税金を詐取しているのだから、経歴詐称よりもずっと罪は重いはず。

鷲田さんの「折々のことば」も頑張ってるけれど、独りで毎日じゃタイヘンだろ。
今日は大好きな深沢七郎を取り上げてくれたけれど、言葉としてはあまり言葉としては面白くなかった。
「庶民列伝」からの引用だったけど、この短編集の「おくま嘘歌」は昔の桐原教科書に収録されていた傑作、「楢山節考」も素晴らしいけど「庶民列伝」もおススメ!