『シドクⅡ』原稿完成!

今日の昼間、やっと完成稿が仕上がったヨ!

先ほど編集者に送る校正表もできて送ったばかり。

ご心配いただいた方々、とりあえずご安心下さい。

実は仲間の皆さん(特に教員)のご都合に合わせて、生前告別式を兼ねた出版記念会を夏休みに合わせて本の完成を目論んだのですが、種々の理由でそれが果たせませんでした、申し訳ない!

気付いてみれば今日はヒロシマの日、個人的には因縁浅からぬ日(昔ブログにチョッと記した記憶がある)だったのは嬉しいネ。

たまたま見ているEテレ「知恵泉」で取り上げられているのが広島カープ(の歴史)。

外国人監督ルーツがそれまでのチーム・カラーを紺から赤に変え、「闘う軍団」にしたのはあまり知られてないようだ。初優勝の現場(後楽園球場)にボクは立ち会ったのだが、その感動は忘れならない。テレビは広島でも中継されて、病院の原爆症の人たちを元気づけたという。のみならず優勝パレードの沿道には、戦争(原爆)で亡くなった人たちの遺影がたくさん掲げられたそうだ。

広島カープヒロシマカープなんだナ、応援しなくっちゃ。