【見る】「100分de名著」 中井久夫  精神病理学  斎藤環

 中井久夫を取り上げるというので、昨夜(月曜夜10時25分~)同時刻の「歴史鑑定」(10時~。伊勢神宮を特集で面白かった)がCMの間だけ見ていたけど、とってもタメになった。水曜日の再放送を見ればいいやと思っていたら、再放送は火曜日に移っていたヨ。皆さんも気を付けておくれ。中井氏は「統合失調症研究の第一人者」で、それまでは不治の病と言われていた統合失調症は治療できると証明した人だ。解説は個人的に入れ込んでいる斎藤環(5冊以上の本を持ってるヨ)で、これ以上は望めない講義だから絶対お勧めだヨ。

 定時制高校以来ずっと教員を続けていたから、たくさんの心の病を抱えている人と付き合ってきたし、中には統合失調症の人も複数いたネ。確かにツライ症状で大変な結果になった人もいたし、周囲をさんざん困らせても全く反省してない大学後輩もいるし、1人は20年以上引きこもったままの(今や)オヤジもいるヨ。中井さんに言わせれば、誰でも統合失調症になる可能性を抱えているそうだから、ヒト事とも思わず人間理解のために見るとイイよ。

 再放送が見られないというだけではなく、エッセイ集も持っている中井氏だからぜひとも読みたいというのでテキスト(税込600えん)を買ってきて読み始めたら驚くほど充実している! 第一回分だけで30ページくらいあって15ページくらい読んだところだけど、メチャクチャ面白いヨ!

@ テキスト見たら、再々放送もあって翌週の月曜午後1時5分からだそうだ。録画してでも見る価値ありだヨ。