【見る】100分 de 名著  アレクシェーヴィチ「戦争は女の顔をしていない」 

 オリンピックばかりの放映のお蔭で日本から文化が死滅したような雰囲気だったけれど、今夜(再放送は水曜早朝と昼時)から文化の再生が始まって「100分で名著」が素晴らしい作家を取り上げる。ノーベル文学賞を受賞したから聞き覚えがある人もいるだろうけど、ロシアの女性作家(小説ではなくノンフィクション)のアレクシェーヴィチで最初の作品(?)「戦争は女の顔をしていない」だ。第1回がこの作品で、以後はチェルノブイリ原発事故を調査報告したものなど毎回別の作品を取りあげるのかは不明。本屋でテキストを見れば、詳細は分かるだろう。

 とにかく殺人鬼プーチンの圧力にも抗して真実を報告しようとする、エライ女性だ。見応えがあると思うヨ。