【読む】中井久夫の特集本

 「100分で名著」のテキストを買いに行ったら、本屋に中井久夫の特集本が複数あったヨ。「文藝別冊」が面白そうなので買ってきた(1420円+税)。

 目次に斎藤環松浦寿輝木村敏浅田彰などとスゴイ名前が並んでいるのもスゴイね。詳しい解説付きの著書一覧表を見たらヴァレリーの翻訳も出している、斎藤環も文学好きだけど中井久夫もそうらしいネ、精神病理学と文学は元々近いと思うし。自家にあるエッセイ集も読みたくなったから、後で探してみよう。その本から桐原教科書に採用しようと思って提案したことがあったけど、却下されたエッセイもあるヨ。キノコの話でとても面白かった記憶がある。広く読まれるブームになればイイね。

 

@ 他にも「ユリイカ」だったかが特集本を出しているヨ。