【見る】朝ドラ「らんまん」  牧野富太郎のくそエピソード

 「見る」コーナーだけど「見る」ことをおススメするわけではない。

 朝ドラはいっさい見たことないけど、現在は何と牧野富太郎を主人公にしているそうでビックリだネ。(既に記したような気もするけど)牧野富太郎の伝記は、ボクが中学時代に読んだたった2冊の本の中の1ツなのだネ。何故そんな本を読んだか記憶にないけど、唯一覚えている牧野の逸話がある。「くそエピソード」といっても下らない逸話という意味ではなく、クソ(糞)そのものにまつわるエピソードなンだネ。

 前回のゼミ部のアフターで紹介したのだけど(あまりウケなかったナ)、牧野が地方に旅行した際に泊まった民家でのこと。夜クソをもよおしたので、暗い中で手探りならぬ脚探りで便器をまたいで何とか無事済ませたのだネ。それにしてもデカい便器だと不思議に思って翌朝見たら、普通の大きさだった。どうもフツーに横にまたがずに縦に大きくまたいだらしいと判明した、という話。

 牧野博士の貴重な(?)エピソードだと思うけど、朝ドラでこのシーンを映すのか毎朝見る人に訊いてみたい。テレビではまだ少年時代の博士だから、「くそエピソード」の場面が映るにしても先のことだけどネ。