【状況への失言】元大学のトップの2人(山極寿一・田中優子)が出た「サンデーモーニング」  古市憲寿<荻上チキ  杉村太蔵<カズレーザー

 ブログに記すネタは増える一方だけど、なかなか書いているヒマがない。明日が日曜で朝目覚めれば(眠り込んでいることも多いけど)TBSの「サンデーモーニング」を見る日だと思ったら、先週いつも以上に有意義な議論を聴いた記憶がよみがえったヨ。もう1週間経ったのか、ジジイになると時の流れが特に速い! 昔からファンのゴリラ研究者・山極寿一さん(前京都大学学長)と、法政大総長になるまではレギュラーだったもののしばらくは多忙で出演できなかった田中優子さんがそろって登場したので笑えたヨ。何せ反権力的なイメージの2つの大学の元トップが並んでいたのだから、無能のニセ学長(國分充)が居座り続けている学芸大学の関係者としては複雑な笑いが洩れようというもの。

 ともあれマイナンバーカードの導入がさまざまな局面でミスを連発していることについて、山際さんは「そもそも人間を記号化することがマチガイの元」と言い切ってくれてスッキリしたネ。この問題について「そもそも情報が早いはずのデジタル省が、ミスを明かすのが遅かったのはオカシイ」などと相変わらずピンボケな発言をして得意気にバカヅラをさらしていた杉村太蔵とは同じ人類とは思えない。山際さんならゴリラの方が頭がイイと言うかもネ。

 ハナからデジタル化には同調できなかったので例えばオンラインでカネを動かすなどトンデモナイと思っていたら、案の定事故を含めて持ちガネが紛失するニュースが続いたのでやっぱりと思ったヨ(最近は上手く行ってるのかな?)。そもそもオンライン参加という形も上手く身につかないし、ケイタイもスマホも持ったことないし死ぬまで使わないだろネ。スマホとデジタルは直接つながらないのかもしれないけど、ナマの身体から遠ざかるものという感じでは同じように思うし、同調を強いてくるものとして避けていたいものだ。

 もう1つ山際さんと田中さんがそろって反対していた話題があったけど、忘れてしまったほどボケが進行している。明日起きていて番組を見ることがあったら、(また2人がそろっていて欲しいが)シッカリ聞いているつもり。最近あまり出なくなった荻上チキの発言も聞きたいネ、この番組は絶対値の小さい(核となる主張が皆無)古市憲寿のクソなど出演できない議論がなされるので充実しているからネ。チキさんは古市とは正反対の信頼できる人で、孤立している古市とは異なり若い仲間と活動する広がりのあるだからネ。その点では若新雄純さんと共通するだろネ。

 

 無知で無能な、そしてアイヌにまつわる失言まで洩らす杉村太蔵を番組に出し続けている昼のニュース番組「大下容子ワイド! スクランブル」の、プロデューサーやテレビ朝日の見識を疑うと記してきたけど、まだ効果がない。今日名案を思い付いたのだけど、純粋なバカである太蔵の代りにカズレーザーを出せば知識も知恵もある発言が期待できるので、ぜひコメンテーターの入れ替えをやってもらいたいものだ!