【近況】年賀状

 松の内も過ぎたので今年の賀状をコピペします。笑えた人はメールください。

 

恭賀新年! 

  種牡馬あり 後期性獣 わが事にあらず  一茶ん(いっちゃん)

 

 名馬イクイノックスは世界一の強さを誇りながら引退し、種牡馬(しゅぼば=種付けオス)の生活に転じました。いわば聖獣から性獣たる存在に一転したわけです。まことにうらやましい限りですが、馬齢を重ねるだけで残すことのない私は間もなく「後期高齢者」の域に達します。

 源平の闘いのさなかに和歌の世界に生きた藤原定家は、日記「明月記」に有名な言葉

   紅旗征戎(こうきせいじゅう)わが事に非ず(=戦争など私には無縁のことだ)

 と記して和歌の世界に完結しました。退職後の私はひたすら文学書の読書を楽しむだけの生活に閉塞しています。掲げた駄句はイクイノックスと定家をにらみながら、わが身をいたわったものです。

 ウクライナ・ガザ・ミャンマーと心のふさぐことばかりで定家にならいたいものです。

 

「関谷ゼミブログ」https://sekiya-ichirou.hatenablog.com/