【近況】年賀状より

 久しぶりに年賀状が配達されてきた中から。

 

《宇都宮大卒(女性)》 イクイノックスと定家に因(ちな)んだ、すんばらしいです!!(「すばらしい」でなく原文どおりの表記)

    私の中では今でもテニスラケットを持って「〇〇(匿名)ちゃん」と呼んでくださる関谷先生です♡

   (宇大で最初に担任したクラスの女子、下ネタがスムースに通じたとはずいぶん成長したものだ。)

 

《同》  先生、益々お元気なご様子、とても嬉しいです。宇都宮(栃木)にいらっしゃる折は、私にもごれんらく下さい。

   (同上。愛称オギン、このクラスとは10人超と賀状のやり取りが続いている。そういえば宇都宮に行っても、「生前告別式」などの催し以外では声掛けしなかったので今後は女子も呼ぶヨ。)

 

《学大卒》 関谷ゼミブログ読んでます! 教え子がA国(小学校教員養成課程)に入学しました!

   (時々「教え子」が学大に入学したという連絡があって嬉しいかぎり!)

 

《同》   パワハラを受け流して〇〇(判読不能)していた時期を思い出すと(ブログでは)幸せな報告をスルーして下さる関谷先生のお心遣いは本当にありがたいです。

   (「セキハラ」の犠牲者はギュウ(牛)千代が代表だと思っていたら、当時流行っていたM字開脚の台湾タレントにからめた愛称で呼んでいた「パワハラ」を「受け流し」て毎年賀状をくれる彼女に感謝するのみ。子連れになる前は、たまに合宿にも顔を出していたナ。専門は文学研究ではないのに昭和文学ゼミに属していた変わり者。)

 

《学大博士課程修了》 海が近いので釣りをはじめました。アジ・カサゴと遊んでいます。

   (新住所が海が近いとはうらやましいかぎり! 彼も釣りをするのだネ。)

 

聖心女子大修士》 今年は霧島と大栄翔と琴ノ若が昇進することを願いながら相撲観戦を続けます。

   (まさか一番控えめでおとなしかった彼女が相撲を見るようになったとは驚き!

一度会って相撲談義をしたいネ、相撲ファンのヘイカも一緒に。)