【近況】イチローの競馬歴

 賀状に競馬馬のことをネタにしたら、ボクが競馬馬について書いたのが意外というメールがきたので以下の返信をしたヨ。


 〇〇(匿名)の賀状はまだ届かないからリバティアイランドについては不明だけど、ボクは学生時代2年目から2年間「栃木貨物」という運送屋で助手をやっていた時には、土曜日新木場の営業所へ行く前に渋谷の場外馬券売り場に寄ってからバイトに行ったヨ(午後からだったので週に3~4日行けた) 日本橋の呉服屋で集荷していたのだけど、ファンファーレが鳴ると車を止めて運転手と競馬中継を聞いていたものだヨ。 運転手は錦糸町の場外馬券売り場で買っていたけど、その運転手は穴をよく当てる人で感心していたものだ。 ボクは土曜のメインレースはよく当てた(当時は連複がフツー)ものだけど、他の知らない馬ばかりのレースまで買うものだからマイナスだったネ。 当時の人気馬は7歳馬のスピードシンボリで、ジョッキーは60歳過ぎ(?)の野平祐二だったネ。 今は釣り部の〇〇(2年前にできた彼女も)が毎週馬券を買っているものだから、釣り場へ行く途中とかは馬の話もよくしてるヨ。 〇〇の影響でボクも毎週土日はテレビ中継を見ているヨ、馬券は買わないけどサ。

(ブログの追記)
そういえばスピードシンボリを見るために中山競馬場へ行ったことが1度だけあったナ。
単勝馬券500円買ったと思うけど、ゴール寸前にマツセダンという追い込み場に抜かれたのも覚えているヨ。

(第2信)
昔の60歳(第1信の野平祐二)というと老人クサイ感じだったけど、今の54歳(武豊)はまだまだ若手というイメージだからあと10年は乗れるネ。 
ユウちゃんは老化で体重オーヴァーに苦労したけど、武はそういうこと無さそうだしネ。 
ともかく外人騎手が活躍している中で、武豊が勝つと気持イイね。    
ボクが取った自慢馬券は新潟だったかで、メジロアサマメジロ〇〇(G1馬)が1・2着の固い馬券の時に、勝てないけど3着になるだろうと思って好きだったトウショウピットという馬の複賞を買ったら720円ついたことだネ。 
 
早くゼミ後に呑みながら(馬の話も含めて)話したいネ。