【見る】「清・少納言」が定着?  「光る君」はウソだらけ  佐々木蔵之介も不愉快

 「光る君」はハナからウソばかりなのであまり見ることはない。紫式部道長とが恋愛関係だというデタラメさ加減は絶えがたいのに、無知な視聴者を引きずっているのは許しがたい。式部の夫役の佐々木蔵之介が(先般ブログで記したように)謙虚さのカケラも無い不愉快な存在なのも、今回の大河は見る気になれないナ。

 以前は古典文学の専門家はじめ日本中で「清少納言」と言っていたけど、最近はやっと「清・少納言」が定着してきたようでホッとしているヨ。大河ドラマ「光る君」でも納言役のファーストサマーウイカもハッキリ「せい・しょうなごん」と発音しているので気持イイ。

 大河ドラマが始まるずっと前に、ブログで「せいしょうなごん」じゃなくて「せい・しょうなごん」だと主張したけど、それが広く受け入れられたようで嬉しいネ。清原氏の娘(女子)だから名前は不明のままで、先祖(深養父=ふかやぶ)や父(元輔)の官職(少納言)で呼ばれたわけだ。確か和歌の得意な家柄だったと思う。