2013-12-26から1日間の記事一覧

年賀状お断わり

毎年370枚は出してます。 お前(アンタ・センセイなど)からの年賀状だけはオモシロいから楽しみだ、と期待されるのもプレッシャーですが、喜んでいただけていると思うと作るのもタイヘンながら楽しいです。 親しい人が増えてやり取りするのは楽しみです…

檀一雄「夕張胡亭塾景観」

1月6日に始まります。 13日は「火宅の人」の予定。 檀の後は日野葦平です。 多分20日に構クンが「糞尿譚」をやるでしょう。 誰かに「麦と兵隊」をやってもらいたいと思います。

6日は中上健次

「隆男と美津子」(作品集『十八歳、海へ』に収録)です。 タカジン・サ〜サキ君の選んだ作品だそうです。 先般、一橋大院でナカガミを久しぶりに取り上げましたが、ナカゴーチさんやリューマン等の活躍もあって楽しめました。

冬休みの宿題

目次の3ページに表示されている作品を全て読んでおくこと。 特に「二老婆」「雪の日」はミニマムストーリーを用意すべし。 1月9日から開始。

1月9日は広津和郎

「師崎行」です。 このところ居残り議論への参加者が微増して、突っ込んだ議論ができて楽しさが増してます。

30日にゼミあり  林芙美子

休みに入るので、久々にヒグラシをやります。 芙美子の戦中の小説、「北岸部隊」という作品。 中公文庫で出ていて、大型古書店にも見かけます。 もちろん全集にも入っています。 戦争中の作品・作家は大きな問題を孕んでいるので、面白い議論ができそうです…